HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なにもしなくとも正月はくる・・・

なにこれ!と思った人 ごまめです。 掃除ができてなくても やり残した事があっても 御節ができてなくても 正月はくる。我が家の正月は近くの和食のお店の御節料理がメイン。あとは気分次第に貰い物中心にお正月らしき物を作る。 千枚漬け はがため(九州も私…

見張って!番猫 にゃん吉!

干物を見張るにゃん吉・・・ 年末をパタパタ過ごしています。九州地方は2日ほど少し日差しの暖かな日がつづいています。でも山間では今も通行止めや規制をしているようです。日差しを利用して近くの道の駅でゲットした魚をみりん干しと干物にしようと思い立…

メリークリスマス(クリスマスの思い出)

大阪 難波にて 朝の片付けをしながらテレビを見ていると 生クリームの話をしている。そう 今日はクリスマスイブでクリスマスケーキを食べる日?! 私が幼い頃 ケーキは特別な日しか食べられなかった。クリスマスは必ず父がケーキを買って来てくれた。バター…

笑たらダメよ!アップップ

とにゃん吉のにらめっこ 寒い一日でした。 福岡の都市高速も閉鎖 九州に来て初雪 そして雪を踏みしめて歩くとは・・・呑気な事を言ってますが ご苦労されている方も多いのに不謹慎 皆大丈夫?!かなぁ さて 久しぶりに見る我が家の居候 猫のにゃん吉 (ブログ…

夜の高速道路

画像はお借りしました。 寒ーい。一昨日の夜から昨日にかけて長距離ドライブを楽しんだ。 関西から九州迄約12時間の旅 我が家は贅沢にもどちらも高速ののり口に近い。家の前の道を一気に進むと5分足らずで高速に乗れる。 コロナの事もあり車で高速移動を…

深深と冷えました。

ご存知 湯タンポ 京都 滋賀 奈良 関西の盆地では 底冷えがする。 深深と冷えてきた。と言う言葉を耳にしますが・・・何処でも言う?! えー。そんなこと言うたことありまへんなー。と言うご意見も・・・ さて 今日はそんな表現位寒い! そんな私は湯タンポ愛…

ホットミルクと生姜蜂蜜

ネットのイラストを拝借いたしました。 雨がしとしと降る寒い一日でした。 ミルクを沸かし生姜蜂蜜を入れ ストーブの前で飲みながらぼんやりと 曇るガラスに落書きをしてたらふと幼い日の事をおもいだした。 幼い日 父と良く風呂に一緒にはいった。風呂の中…

怖いものいっぱい!

黄昏時・・・ お題「わたしは○○恐怖症」 恐怖を感じるのは つきなみに閉塞恐怖症 MRI?! はもう死ぬ思い・・・ どうしてもしなきゃならないなら 眠ってる時にして・・・ エレベーターは外が見えてなきゃダメ気が遠くなる。 暗くて狭いところは全くダメ。暗…

火の用心ご用心!

大阪難波のイルミネーション まだ銀杏がのこってました。 子供の頃 太鼓と拍子木が回ってきた次の夜は、夜回り当番だった。日が暮れると 近所の子供の達 区内でグループ分けしてるのですが・・・を誘いあい 太鼓と拍子木を交互に打ち鳴らす ♪どん どん どん…

飽食の時代に・・・

ランチに食べたかにクリームコロッケ! ご存知!納豆 写真を見て 何が始まるのか・・・と思われたのでは フードロスが問題になる一方で貧困で食べられない人もいる。世の中が歪んでいる。なんて難しい話を語ろうと思ったわけではない。 先日朝食に納豆を混ぜ…

交換日記と電話

こんな関係?! お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 こんな話をすると熟年夫婦であることはすぐに解る・・・お題を提供してくれた方から見れば お父さん?お母さん?のなれそめ・・・ 参考にはならないと思いますが(笑) パートナー…

えっ! なにこれ・・・

あれ? 滋賀県大津市にて 全部 人形! 滋賀県大津市 何気なく車を走らせていると 冷え込んだたんぼの真ん中に突然賑やか!人がいっぱいいる! 何してるんだろう・・・ いや違う人じゃない。 案山子?!思わず車を停めた。 今は ♪山田の 中の 一本足の案山子…

ミセスカネゴンの独り言を宜しくお願い致します。

かねごん!です。 日頃は沢山の方にお読み頂き 繋がって日々をすごさせて頂いていることに感謝しております。大袈裟と言われるかも知れませんが 私の励みになっております。本当にありがとうございます。 この度 ミセスカネゴンの独り言 で 半世紀ぶり?!に…

時代に乗って・・・

長崎県松浦市今福町仏坂にある善福寺さま(画像はお借りしました。) そのお寺は福岡の都市高速から佐賀の唐津→伊万里とバイパスを通り平戸にいく一歩手前にある。 星祭り 花祭り そして12月初めの土日には 善福よいつどい というお祭りがある。 コロナで以…

遠く 関西から

あらー。たくさん! お地蔵様 あんどん キャンドルも お檀家様の奥様たちの手作り 四心願石 本堂 お祭りは盛況だったと連絡をもらい 遠く関西の地より見守る夜でした。

さあ!祭りの始まりだー。

もし お近くの方がおられましたら お出かけください。 コロナで自粛されていた様々なイベントも少しずつ 対策をしながら復活してきました。 今年9月のブログで紹介した(夏休みの工作?! 完成?!)お祭りがいよいよ開催されます。 一年間の感謝をこめて 光…

真意のほどは・・・

秋の忘れ物 11月27日撮影 皆様のブログを拝読していると ときおり自分の身にも同じ様な事がとか 同じ様な話題て書いてみたくなることがある。 仕事の出来はともかくとして 真面目に働く様に 遅刻や無断欠勤はもっての他 仕事も他人の仕事を見て学べ 人よ…

想いを巡らしながら・・・

すすきももう終わり・・・ 日曜日に一人ハイキングを楽しんだ。お陰で今日は下半身筋肉痛と眠気がおそってくる。一人で落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら色々な事に想いを巡らしていた。昔の事を懐かしむように思い出す事が多い。 私は小さな頃色々な人に…

秋の日のお散歩・・・

京都と奈良の県境で・・・紅葉じゃないの? 11月最後の日曜日 朝目覚ましと共に飛び起きた。何時もは目覚まし止めてぐたぐたしてるのに。洗濯は夕べのうちにすませ 起きてすぐコーヒーメーカーをセットして珈琲をいれた。珈琲をポットに詰め昨日買い込んで…

11月はなんでも いい日!

あったまります! (いらすとはネットから借用しました) 私の住むマンションのエレベーターは最近リニューアルされバリバリの新品!階を知らせるデジタル表示の所に今日はなんの日と言うのが表示される。高層階に行く人は退屈しのぎ?!になる。 11月はやた…

名前をつける?!

我が家の車には名前が・・・(イラストはネットから拝借致しました) 私の住んでいる所は車があれば便利!なくても生きていけるけど・・・みたいなところです。パートナーも私も車を各々持つ生活を当たり前の様にしています。二人で車で色々な所をドライブする…

喪失感

木の元にいる男の子と女の子(寿長生の郷) 人は皆色々な物を抱えていきている。服を着るように 化粧をするように 人はみんなそれをさらけだしてはいきていない。体裁や見栄 理性いろんな衣をきていきている。私は時々 ひとが何を考えているのか解らなくなり怖…

やまぶきの花が咲く頃になりました。 赤ちゃんはその小さな手に一生分の幸せを握りしめてくる。きゅっと結ばれた小さな可愛い手 そっと人差し指を差し出して握手を求めた。ちいちゃな手で私の人差し指をきゅっと握りしめた。力一杯満面の笑みを浮かべて・・…

出されたものは有り難く・・・

雨の中 銀杏に包まれて 銀杏が黄色く色づくとおもいだす。黄色く色づいた銀杏並木のトンネルをくぐったところに 大学の研究室の建物はあった。 社会人になって2~3年経った頃私はこの研究室を仕事で何度かおとずれた。仕事の事て教授と話をしていたとき 研…

秋の日の一日・・・

紅葉 もえる・・・公園の紅葉 今日は 4回目のコロナワクチン接種でした。パートナー(旦那)は基礎疾患をもっており 関西と九州をいったり来たりしている私は 自分のやるべき責任と考えワクチンは案内が来たら全て受け インフルエンザワクチンも接種 マスク …

蟹と旦那とトイレットペーパー(なんじゃこりゃ)

かに! 解禁 今年もやってきました。(画像はネットから拝借しました) 今年も蟹の解禁日がやってきました。越前蟹は毎年11月6日(私の誕生日)わすれません! 毎年 この時期は友達を誘って馴染みの越前海岸にある民宿に蟹を食べに行く 民宿には看板犬が私た…

優しさと 今時の・・・

作務をするお坊様 建仁寺にて 久しぶりに電車に乗った。 ほぼ満員の電車で私たちの前にいた大学生らしい男の子がすくっとたち席をゆずってくれた。二人ずれの私たちを座らせる為に 隣の友達にも声をかけ席をゆずらせた。私の連れは 妊婦には見えないしなー。…

幼い日の記憶

ほっこりする一冊 私が大好きな本! 私もかなりのおばあちゃん子 私のおばあちゃんは、この本のおばあちゃん、梅さんより一回りは上の年齢。私が中学校にあがってまもなく脳梗塞だったろうか・・・庭先で倒れ その頃はまだ救急車もあまり見ない様なころで 一…

いくつになっても・・・

ハッピーバースディ ツウ ユー・・・ 11月6日は私の誕生日 もう 誕生日を喜ぶ歳でもないけど・・・ どこかで聞いたか読んだ話の中に 誕生日 自分がこの世に生まれて来たことを喜ぶ・・・でも自分だけの物ではない。 誕生日は 自分を慈しんでくれる人々皆…

良く晴れた秋の日に・・・

八坂さん!(八坂神社) 暖かな秋の陽射しと 時折吹き抜ける冷たい風 紅葉ははじまったばかり・・・ 三条で地下鉄を降りると 三条大橋から四条大橋まで鴨川辺りを ゆっくり歩いてみました。 夏の風物詩の 鴨川に競りだして作られていた 床 の解体工事を横目に …