HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお里帰り

下手だけどコツコツつくってます。 暑い 暑い毎日 でもあと半月もするとお盆ですね。 お盆といえば 休暇 遠くにいる家族が集まる 故郷に帰るみたいな事を思い浮かべる人も多いかも知れませんね。 盂蘭盆 又は 盂蘭盆会 といいご先祖様や亡くなった人の霊をお…

イチオシのドラマ

私の好きな作家さん(写真を貼り付けるの下手くそですいません) 何日かまえに朝の番組でイチオシのドラマを特集でやってました。テレビと共に人生歩んできた私は テレビを見ながら あれは見た! これは知ってる!と一人盛り上がってしまいました。韓流ドラマ…

断捨離!気持ちだけで 進まない 捨てられない

大好きなスヌーピー! 今週のお題「二軍のTシャツ」 スヌーピー大好きな私は スヌーピーと言うだけで色々な物をよく買ってました。(過去形) 断捨離が頭をよぎる最近は買うのを控え又処分を考えるようになりました。でも なかなか捨てられないのです。 スヌー…

夏の思い出・・・

昔懐かしの冷やし雨 梅雨に戻ったような鬱陶しい毎日 厚い雲の間から時々日が射すと益々暑さがましてくる。じめじめむしむし 時折ザーッと凄い音をたてて雨が降る 昔を懐かしんで 冷やし飴をつくってみた。道の駅で見つけた麦芽糖水飴に生姜のすりおろした物…

さあ!どう料理するかなー。

夏野菜!頂きました! 茄子 きゅうり カボチャ 瓜 近くの農家さんからのプレゼント!「沢山採れるのよ!助けると思って・・・」と 籠一杯の野菜を持ってきてくれた。 さあ!どう料理しようかな あまり料理が得意でない私。 携帯取りだし検索画面をポチと! …

夏のご挨拶

今年も戴きました。お中元?! 帰宅するとポストに見覚えのある紙が少し顔を出しひらひらしていた。わくわく!何か送り物がきた! 早速再配達の連絡をする。 「あのー生物なんですけどご自宅におられますかー?」猛暑の一年でも荷物の多いこの時期 電話の向…

梅雨の間に間に

奈良県郡山市 慈光院さん 今年の梅雨は本当に短かくあっという間にあけてしまった。何時もの年なら学校が夏休みになるのにまだ開けないことも多いのに・・・ テレビで説明する気象予防に「えー。まちがいちゃうの? 梅雨の中休みとか。空梅雨とか」と テレビ…

コロッケ!

近くのお肉屋さんの揚げたてコロッケ お肉屋さんの前を通りかかると 良い匂い! 思わず足が停まった。 その匂いは店の片隅に置かれたフライヤーから発していた。 キョロキョロ!思わず 「コロッケ5つ揚げてください」 トンカツ ハムカツ ミンチカツ 唐揚げ …

長年使っています。

今週のお題「マイベスト家電」 20年位の付き合いです。通ってた美容室の先生に薦められて・・・ 今日は ひさしぶりに雨のです。朝から雷⚡で目が覚めザーッと言う雨 こころなしか涼しい 気のせい? 天気予報を見たらずーと暫く雨 梅雨明け宣言まちごてーへ…

我が家の主 いつまでも元気でね

我が家の主 連日体温と変わらないような気温 まだ6月と言うのに今年の夏はどんな終わりかたをするのだろうか 我が家も住宅ローンを数年前に終え一番長く過ごした私の住みかである。 我が家の一角にどんと腰をおろした幸福の木 二代目である 一代目は幸福の…