HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

優しさと 今時の・・・

作務をするお坊様 建仁寺にて

久しぶりに電車に乗った。 ほぼ満員の電車で私たちの前にいた大学生らしい男の子がすくっとたち席をゆずってくれた。二人ずれの私たちを座らせる為に 隣の友達にも声をかけ席をゆずらせた。私の連れは 妊婦には見えないしなー。 そんなおばあちゃんに見えたかなぁー。と  いやいや レディファースト?!車内は若い女性がちらほら あとは男性という感じだった。まあね。あの子達の親の年にはちかいかもね・・・ 優しいというか 良くできてるというか 最近思いやれる若者を時折見かける。世の中捨てたもんじゃない。降りるときまだ乗っていた青年に「有り難う」と声をかけて電車をあとにした。

勤めているとき 新卒生を迎える度に 宇宙だの 最近の子は・・・だのいっていたのを思い出して 若い子の考える事は解らないとぼやいていたけど 人の本質は個々に理解を深めるべきかも・・・・・

シルバーシートにどっかり座り込んで寝たふり・・・ 席に荷物を置き平気・・・

しかももうよい社会人が・・・

やっぱり本質は外のところにあるのかも・・・

「世の中で 一番尊いことは 人の為に奉仕して 決して恩にきせないことです」

福沢諭吉 

そんな一説が頭をよぎっていった・・・