HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老いてゆくということに・・・

だーるまさんがこーろんだ! 年金の支給年齢がドンドン引き上げられるからか 支給額の問題か はたまたドンドン皆 元気なお年寄りだからなのか 私の廻りには60を過ぎてもう70歳?!近い・・・といった人たちが大勢働いている。アルバイトであったり シルバー…

だれもが等しく平等 (死ぬかとおもった瞬間)

滋賀県 彦根市 琵琶湖 死ぬと言うことは誰にも平等に訪れる。その寿命は人それぞれ どんな権力者でも どんな金持ちでも それを左右することはできない。 生まれてきた時何も持たないように この世で得たものは何も持たずに去ってゆく。 死ぬかとおもった瞬間…

依存症(やめたいこと)

夕暮れの琵琶湖 滋賀県彦根市にて 朝起きると何を見るわけでなくテレビのスイッチが入る。家事をしたり ブログを書いたたりしている傍らでずーっとテレビがながれてる。韓国ドラマやサスペンスはあまり好きでない。だいたいが BS3 かな。見ないならラジオの…

古き良きもの

秋の日溜まりの中で・・・ カフェによったときにみつけました。うちの実家の縁側と同じ硝子障子。家の硝子障子は真ん中が透明硝子で東側良く差し込んでいた。 私の実家。今はもう私の意思とは関係無いところで立て替えてしまったけど 私はあの家が好きだった…

最初の一歩!(はてなブログをはじめてよかったこと)

屋根の上に住んでる僕は風見鶏・・・(滋賀県 道の駅 マーガレットステーション) ブログと言うのを初めて書いたのが はてなブログ! きっかけになったのは 長年勤めた会社の退職! これといった趣味もなく 会社との往復と廻りに流されての生活だった。 そして…

すましてるけど 君じゃあ無かったみたい。

おらとちがうよ! それよりごはん頂戴! 今日は パートナー(旦那)からかかってきた電話の話だけで・・・ きょうは、にゃん吉君 容疑者だったんだよ!夜にかかってくる定例の電話の出だしはこんな話だった。 パートナーの住む家の隣には義弟の家がある。義弟…

自分は自分 他の何者でもない

にゃおーん!おらはおらだ! 勤めていた頃 大学生のアルバイトさんがいた。 さらさらの髪を市松人形の様に綺麗に切り揃え ほっそりとしていて肌も綺麗 真っ赤な唇 でも正真正銘の男の子である。 力持ちで優しい。話をすると低音の良い声で答える。 ある時 彼…

親の言うこと

茄子の花 (画像は転用させていただきました。) 親の言う事と 茄子の花は万が一つの間違いもない。 誰かのブログを見ていた時にふとそんな言葉を思い出した。父親に言われた言葉だったか・・・ 茄子の花は花を付けた数だけ必ず実を付ける。親の言う事と茄子の…

どっちがどっち

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー。(画像は転用させていただきました) 10月31日はハロウィン・・・ 私の小さな頃そんなのなかった。わたしがハロウィンを認識したのはかれこれ十数年前 仕事帰りに駅までいく途中マンションの谷間の広場に十数人の…

それは秘密です・・・(カバンになにいれてる?)

何でもかんでも印 私のカバンは重いと 友達の間では有名! ちょっとした時に友達に持って貰うとかならず「重っ 何がはいってるの?」そして私は何時も「それは秘密です」とやり取り 確かに皆のカバン持つことあっても私ほどは重くないか・・・ 私は心配性な…

なにものになる?・・・

海にお舟を浮かばせて いってみたいなよその国・・・ もう10年程昔になるだろうか 病気をした付録? 精神科医のカウンセリングを受けた時期があった。 ドクターには失礼な話だけど 話を聞いて貰ったらなにかがかわるの? 話をしたからといって何も状況は変…

遠い日の記憶はちょっと切ない味がする

大好き!ぶたさん! (ネット検索でおかりしました。) 今日はなんのお話にしましょうか・・・ 私は弟が生まれた頃からお祖母ちゃんと一緒に寝ていた。私は知らないが生まれてからウロウロ動き回れるまではわたしが生まれる少し前脳梗塞で倒れたお祖父ちゃんが…

日々を大事に丁寧に生きて行こう・・・

お散歩に出かけて撮りました。 私の勤めていた会社はたくさんの営業店舗があり異動の多い会社でした。毎月のように小さな異動があり、半年に一度は大きな異動があった。 ある時会議の時、上司が 「今いるメンバーで会議をすることは二度と無いかも知れない。…

私は目で物を食う!

寒くなると 暖かいもの! 甘いもの!が恋しい お茶じゃなくて珈琲? 銀杏の葉が 桜の葉が はなみずきの葉が すこーしづつ色づいて 秋の深まりを感じさせる。 又少し気温があがる?!なんてテレビでいってたけど秋はやっぱり秋、陽射しは夏とは違う優しい・・…

時代はゆっくりと

高校生の頃はやりました。(画像はネットからおかりしました) 夕方から雨が上がり・・・肌寒よるです。静かで優しいこの時間が好きです。 ブログを読んでいたら 煙草について書いておられるのを目にしました。 わたしが就職した頃、事務所は何時も悶々と煙草…

きっかけは・・・

おにさん、おにさん、手の鳴る方へ・・・ 今日も1日冷たい雨がふってました。 静かな夜に幼いあの頃を思いだす。 私の生家は、兼業農家でそんなに裕福な事はなかった。父の口癖は「おまえたちが勉強するのに必要なお金はあるからな!」 私の成人を待たずに…

月がとってもきれいです。こんな夜は・・・

南の窓から覗き込んでいました。(スマホで撮っただけの写真です) 「今晩は」と覗いているのは、南の空に浮かぶ月 気の時期 夜中眠れずリビングにいくと南の空から月が覗いている。次第に空気が澄み秋の月は大きく明るい。リビングは月明かりで本が読めそうな…

こんな雨の休日は・・・

うさぎ うさぎ なに見て跳ねる・・・ 寒くなり 家で手仕事したりのんびりすることが楽しくなりました。 空気は澄み 夜 空を見上げると お星さまやお月様がきれいです。 でも今日は雨です。お星様もお月様もお逢いできないようです。 最近の挨拶は 「日が短く…

棘もちゃんとあります。 一気にさむくなりました。道の駅でサボテンを・・・ひとめぼれです。可愛いでしょう。目と鼻と口をつけたくなります。 まだ現役で働いていた頃 私は新入社員のお世話を一手にしていたことがある。正社員 パート社員 アルバイト社員 …

歳のせい!それとも・・・

最近書き始めました。 昔?若い頃? それは何処を指すのだろう。私は仕事に関してもプライベートに関してもほとんどメモをとらなかった。 たまにとっても見返す事はほとんど無かった。だから手帳や予定表は何時も三日坊主たった。見返す事をしないから必要無…

食欲の秋 私のドライブのお供

たい焼き❤焼き芋❤ 大好き 夕方の天気予報で 「今年最後の夏日でした」「長袖の準備を・・・」と・・・明日から寒くなるらしい。えっ!涼しくじゃ無いの? 窓辺に座って作業をしてると何処からともなく金木犀の匂いが漂ってくる。田舎の風景残るこの辺りは 田…