HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の雪

滋賀県 彦根市 多賀大社 九州から関西へ パートナーは精力的に動き回ります。 雪!大雪!と言っているのに 話を他所に 多賀大社へ参拝してきました。 パートナーはお土産探し・・・ 糸切り餅をみて 賞味期限が 横に置かれていた糸切り飴なるものを指折り数え…

今日は外に出たくなーい。

作ってみました。 挑戦! 雪 いかがですか? 何時も余り積もらない我が家の近辺も久しぶりにつもりました。電車はほとんど止まり 高速もダメ! 路面はカチカチ?! マンションのベランダはツルツル! 今日は外に出たくない。でも何かしたいなー。 で ストッ…

宝探し!

ちょっとレトロ!鉄瓶 全国的に寒く 大雪予報! テレビやスマホの緊急メールで呼び掛けています。 皆様の地域は如何ですか? くれぐれもご注意ください。 私の居るところは今の所は何事もなく いや スーパーに行ってビックリ!パン!牛乳!お肉! 棚がほぼ空…

えっ?並ぶ?!

さ 三重県津市 うなふじの鰻 ご無沙汰してます。 九州から関西へ 久しぶりのパートナーは逢いたい人もいるらしく それでもマスクのままの数十分の立ち話で私を道連れに知人宅を訪れた。引き釣り回される私は少々ご機嫌斜め そんな私のご機嫌をとるため 鰻を…

西へ東へ

無事に楽しい旅ができますように 約三年ぶりにパートナーを連れ 関西にもどります。基礎疾患を持つパートナーは コロナウイルスの事もあり ずっと自分の田舎に・・・ 私が 行ったり来たりしてましたが 四回目のワクチン 混合ワクチンも接種しインフルエンザ…

一つ大きくなりました?!

無防備な・・・でも薄目を開けて皆知ってる 正月そうそう 事件発生! おふろを上がりふと玄関横に置いていた灯油ポリ缶の方から異音が・・・? ふと見ると玄関の 〃たたき〃が濡れている。そして灯油の臭いが鼻をついた。灯油は玄関から外へ 何が起こった! …

鏡開き

鏡開きのお餅はあられに・・・ 今日は鏡開き もう正月も10日以上が経つ 勤めていた頃は会社で毎年決まっておぜんざいを食べた。退職して三度目の正月 我が家はいつもかき餅を作る。バリバリに乾燥したお餅を 刃物は使わない習わしで ビニール袋に入れて金…

お目めの大きなお嬢さん・・・失えた!

春のような暖かさに 家の中にいるのは勿体ない。今日は畑に繰り出し 金柑や柚子の取り残し レモン を取った。 そしてひとまず 金柑の甘露煮をつくった。金柑を楽しむのは 最近。幼い頃は生をかじった事位しか覚えていない。 そしてこの金柑にはちょっと苦い…

小さなお姫様

私の買ってもらった学習机(ネット画像からみつけました) 久しぶりにニトリの家具コーナーに行った。季節柄?学習机が一杯。凄い 大人でも欲しくなる様なのばっかり 一生ものだわね。わたしが小学校に上がる頃はクロガネのスチール製の学習机が流行だしていた…

暖炉!薪ストーブ! 現実は石油ストーブ

我が家の調理熱元 ストーブの上は賑やか 九州地方はお正月は穏やかな天気が続いた。 今日はPM2.5?!の影響?!なのか霞みかかかっていた。家の前の浜辺は穏やかで波もたっていない。昼間はストーブの出番もあまり無い。でも朝晩は必ずつける。 家を建てると…

変身!三日目には・・・

まぜまぜ・・・ 御節料理を食べ尽くした3日目 残った御節の具材をひたすら刻み 数の子も 海老も 蒲鉾も たたきごぼうも なますも ザクザクと刻む そして酢飯にまぜまぜまぜ・・・ 煎り卵と黒豆をチラシ 御節に飽きた珍メニュー 普段の混ぜ寿司とは違いこれ…

数え年 今の時代をどう見る?一休さん

新年早々ビックリなイラスト 画像はお借りしました。 門松(元旦)は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一休宗純をご存知ですか? 一休さん!と言えば良くご存知だとおもいます。以前に 『飽食の時代に』で紹介した 納豆を伝えた一休さん! と…

明けましておめでとうございます。

ウサギ年! 明けましておめでとうございます。 皆様にとって素敵な一年でありますように 今年もつたない文章ですが 頑張って 楽しいこと 面白いこと 思うことを書いてゆきます。 又皆様のブログにお邪魔し 教えをこい 慰められ 勇気づけられ 楽しく一年をす…