HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 始まりますね。

滋賀県 野洲市 希望ヶ丘緑化公園にて いよいよGWがはじまる。 私の日常にはあまり変わりはない。 昔から・・・ 近くの公園にいったり 森林浴と称し 山や 川 海はだいぶん前に 潮干狩りに行ったことがあるかなー。行事と言えば 良くバーベキュー。 人混みには…

変わり行く・・・春

蓮華草 久しぶりに見た気が 思わずパチリ 去年の秋口位から スーパーで買い物をして レジに行くと何時も位しか買ってないつもりなのに 思わずレジの金額見直す位 色々なものが少しずつ高くなった。たまに同じ値段ねー。と安心して買うと 内容量が少なくなっ…

友より 春来る

友より 春 来る 筍 フキ 蕨 が届いた。 今年は食べられないかと諦めていた。 2022 春 去年は 友と 春を集めて楽しんだ。 筍を堀り 湯がいた ヨモギ団子 ヨモギを摘んで ヨモギ団子 や 土筆を摘んで甘辛く煮たり フキも煮た。 毎日 灰汁で 手を真っ黒にして …

毒をはく・・・

2022 秋 滋賀県 信楽焼 玉桂寺にて煩悩をたちきるお不動様 夕方 日が沈む頃 夕御飯にを作りながら 何かしらのお酒を口にする。焼酎は苦手で余り手をださない。 お酒が強い訳でもなく お酒を飲みながら食べる時 何気ない 家のお惣菜や 食材が ワンランク美味…

おつけもん・・・

昨年夏 人生初 瓜の味噌漬けつくりました。 お砂糖 お味噌 酒粕にまみれて・・・ 関西 私の暮らす地域では 漬物の事を 〃おつけもん〃 といいます。全国津々浦々 美味しい漬物がいっぱいあります。 私は漬物大好き。 関西 ことに 京都に近い私の暮らす地域は…

ふむふむ、メモメモ…📝

私が何時も座るリビングの机の上には メモと鉛筆がある。 テレビを見ていて気になる事 料理番組のレシピを書き留めたり、本を読んでいて気になる言葉を書き留めたり ふと頭に浮かんだこと ブログを読んでいて気になったこと いろいろ 雑記帳と言ったところ・…

きーちゃった!

人参のヘタだって立派な物! 何時も 無音の所にいるのが苦手でテレビはつけっぱなしと言うのが我が家。見てるわけでもないけどとりあえずついてないと落ち着かない。淋しい。車に乗ってもそうだ。ラジオでも音楽でもなんでも良いから音が欲しい。今日も何時…

酢豚の味をしってしまった😋

画像はお借りしました(私には作れない・・・) 私がまだ 幼稚園位の頃 おばあちゃんは良く私を連れ色々な所へいった。 高速バスに乗って おばあちゃんの実家にもいった。そこには私を凄く大事にしてくれるおばあちゃんの義妹がいた。寝るときもご飯を食べると…

おとなりさんは何をする人?!

トトロ! (ネット画像からお借りしました。) 長年 マンション住まいの私 でも未だに 隣は何をする人ぞ・・・ 両隣は 確か 最初の方ではなく住み替えをされている。引っ越しでご挨拶したのが最初で最後位。同じマンションの住人でもまったくといって良いほど…