HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎のソウルフード

トルコライス・・・って何?! 長崎のソウルフードにトルコライス なるものがある。 最近は関西にいてもスーパーのお惣菜コーナーにうってることがある。 この高カロリーな一皿は何なんだろう。ピラフはピラフとして 豚カツは豚カツとして ナポリタンはナポ…

見上げてみれば・・・

朝 見上げてみると・・・ 二十四節季の14。処暑 8月23日も過ぎ 暑い 異常気象 と言われても季節はめぐってくる。 朝 空を見上げると 秋の空 空は高く鱗雲 夕方空をみあげると・・・ 何時以来だろうなー。 虹を観るのは 少し前にぱらついた雨の贈り物。 …

初めての挑戦は悪戦苦闘

お味噌で手が汚れてこんな写真しかありません。 パートナーは実家の敷地に、ついの住みかを建て田舎暮しを満喫している。夢だったとはいえ大変だろうなー。暑い日も寒い日も畑で頑張ってる7月の終わりに収穫して塩漬けまで彼がしていてくれた瓜を本漬けする…

のら猫 にゃん吉!

ごはんちょうだい 一昨年の冬 まだ子猫の のら猫ちゃんがうちの回りをうろちょろしていた。こののら猫ちゃんの事は前にも書いた事がある。 最近はよく家の回りをうしている。 年月が過ぎ 少しは馴れるかなぁとおもったがさわらしてもくれない。でも最近は私…

夏休みの思い出

ラジコンヘリコプター大活躍 暑い夏がとおりすぎるのが嫌だと身悶えしている。毎日暑い 夏休みも残す所あと10日ほどになった。 朝食を食べ片付けを済ました頃何時もと違うエンジン音が響いてきた。時々家の上を通り過ぎるヘリコプターやハンググライダーの…

日帰り温泉に行ってきました。

佐世保から佐賀にぬける国見峠を少し平戸方面にずれた辺りの山間にあります。 九州地方は昨日から手をつけられないような雨 まるで夕立がずーっと続いているよう。全国的に雨 災害や怖い思いをされている方々にはお見舞いもうしあげます。今日の様な日は ウ…

終戦記念日 

ホテイアオイ 近くの田んぼの沼地から春に引きずって来たら花が咲きましき。 昨日はお盆は最終日 知人のお母様の初盆参りでかけた。正午前車を走らせているとカーテレビ(音声だけ)から戦没者慰霊の模様が聞こえてきた。一分間の黙祷を・・・運転中なので そ…

小さな夢

テラスにブドウ グリーンカーテン❔❕ 九州に着て3日目の朝 なかなかブログに手がとどかない。今日は私のパートナーの小さな夢の噺をします。私たちが出会って直ぐの頃 彼のアパートは一階で小さなな庭がありました。彼は巨峰『ぶどう』の苗を買ってきて植え…

さくらはサクラ

新幹線の駅からお城の見える駅 年に何度か 関西と九州をいったり来たりする生活を数年前から始めた。パートナーが実家の近くに居を構えた事と コロナの影響もあり 基礎疾患を持つパートナーを九州に置き 私がパートナーと実家の母の基を行き来することになっ…

三年ぶりの・・・

いまいちでごめんなさい 久しぶりの花火 撮影技術に難あり 毎日暑い日が続きますね。 いかがお過ごしですか? 三年ぶりの夏祭りがありました。 盆踊りに花火大会 花火大会だけを 人混みをさけて でも特等席でみてきました。 川縁の花火はここ連日のうだるよ…

なんでもかんでも洗っちゃえ!

今週のお題「最近洗ったもの」 お風呂に入れられぐるぐるぐる あとは吊るされ日光浴 毎日暑い日が続きますね。(雨が降りだしたら豪雨)毎年少しずつ暑さが増すように思う。朝起きた頃にはセミの大合唱 昔は暗くなると鳴かなかったと思うのに最近の夜遅くに鳴…

暑くても 甘いものは別バラ!

ヤマザキ 串わらびもち 毎日暑い! 扇風機で頑張っていたのですが、室温が32度越えた辺りから扇風機の風が熱風のよう エアコン嫌いの私もさすがにエコモードでエアコンのリモコンをポチ!暑いと食欲が無くなると一般的には申しますが私はそんなにデリケー…