HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

難しい事解らないけど 皆解ってること

昨日は夏至でした。 何時も平らな地面に住み、丸い球体のしかも夜空に浮かぶ星とおなじ1つの星に住んでいる事を忘れている。 最近の異常気象 沢山の方が命をおとされている。 テレビで何処かのコメンテーターがいっている。最近の異常気象 最近は雨の振り方…

酸の力!キッチン=化学の実験室?!

梅雨は時期には色々な仕事がある。梅雨に限ったことでもなく年中色々な仕事がある。今の時期は梅仕事 梅酢に梅干 梅ジャム 梅酒 辣韮を漬け込んだり 山椒の実の佃煮 他にも色々。そんな中赤紫蘇でジュースを作りました。赤紫蘇を煮てエキスを抽出しお砂糖を…

アルカリ性と酸性  私の梅雨は昭和チック

紫陽花って 最近色んな花びらならぬ がく のものがふえました。がくの丸いのやら 八重になってるのやら 色も白 ピンク 私の幼い頃はベーシックなやつ 色も赤系 青系 紫 育つ場所の土のアルカリ性酸性で色が変わる なーんて教えられたもの。 紫陽花 カタツム…

雨の日の珍入ねこ!

二・三日前から我が家の廻りをウロチョロ 昨日からはご飯の時間になると現れる。 ベランダからご飯を食べてる私達の方をジーッとみている。 ご飯をもらえるまでてこでも動かない。 ご飯をGETしたら何処かへ行ってしまう。 またご飯時にやってくる。 雨の日の…

ベリーベリーベリー

梅雨らしい。どんより 蒸し暑い パラパラ雨が降りだしたり・・・紫陽花の花が綺麗にさいてる これが紫陽花と思う変わった物もでてきた。蛙の合唱も蝉時雨ようだ。ちょっとした騒音😨 梅雨の合間に狩るのは ブルーベリーにラズベリーに山桃 やっぱり山桃はお酒…

何がよくて 何が悪い

何ヵ月ぶりかに電車に乗った。コロナの話が出てから電車の沿線に住んでいるにも係わらず電車に乗ってでかけることは数回しかなかった。 電車を待っていると 大学生とおぼしきお嬢様達が四人 まああの年頃は箸が転げても可笑しい年頃とはいえ、顎マスク状態で…

そうめんの季節、きてます

梅雨の中休み・・・冷たい喉ごしの良いものがこいしい。 私はそうめんより冷や麦が好き 面の細さの違いなんだけど・・・ そうめんは美人で綺麗でステキなんだけど何故か冷たい感じが 人を寄せ付けない凛とした感じ 冷や麦はかわいい 親しみのある 優しい感じ…

最近はやってる? これも精進料理?!

ファームに隣接したカフェにいってきました。オールおやさいで ヘルシー罪悪感のないランチ! デザートも 米粉ときな粉と豆腐とゴマ! 動物性生クリーム バター 玉子を使わないらしい。 最近時々みかける野菜中心の料理のカフェレストラン 肉 魚よりしっくり…

チクチク 繕い物と 生命力

サンセベリア・トラノオ 今年の冬全滅!辛うじて生き残ったのを救済!根が出てきて元気をとりもどしてきた。わたしもこのしぶとさ見習わなければ・・・ そしてもうひとつのしぶとさは 使い捨ての世の中 他にも数本のジーンズもってるし どれもこれも数千円 …

断捨離方向転換!一生終らない😨

今日は雨が良く降りました。でも夕方には夕焼け空 朝から断捨離の続き ビデオテープが箱で でてきた! 我が家にはいまだにビデオデッキがある 勇気を持って入れてみた。 写った!テレビの再放送なら両脇の画面が黒くなるのに 画面一杯に写るんです。ビデオ見…

私の先生!なんでもネット!ポチットな

退職して 色々思い悩むが 凄く贅沢な時間を過ごしてるのは事実。今まで働いている時には出来なかったこと 生まれて初めてのこと ゆったりとした贅沢な時間を手に入れた事だけは実感できる。 お菓子をつくったり 山菜取りをしたり 料理をしたり ・・・ よもぎ…

かたずけども かたずけども 断捨離?!

ここにすんで 30年近く・・・ よくぞこれだけ! 捨てれない人とは私の事!物は増やさないと誓いながら 100均にいっては物を増やし 服も買いたくなる・・・ 痩せれば着れるかもとウエストの厳しいパンツやスカートを残す。食器棚をみても捨てれない。私の断…

金カネカネゴン! 第二の人生極められるかぁ。仏様は時として教え導いてくださる?!

久しぶりに銀行へ 通帳持たずにカードだけ! 生活費をおろして残高をみて カネゴンは!雇用保険貰ってるのに 残高は恐ろしい事に!退職金はすっかり姿を失くしてた。やっぱり働かざる物食うべからずかなぁ。が込み上げてきた。近くのお寺 でも行くのは初めて…

誰が決めたの?大掃除は年末って!

明日で5月も終わり 爽やかな晴れた一日 風のせいか体感温度は去年より低いのでは・・・ 朝からひとしきり洗濯を終えると 玄関とベランダのドアを開け放した。風が家の中を自由に駆け巡り通りすぎていく 私は 重曹に洗剤と酢を混ぜるというネットで調べた油…

良いお天気・・・洗濯して!掃除して!うわのそら😨

朝から凄くいい天気 今日は洗濯して掃除して・・・ 携帯のラインアラーム うん?違う電話だ!お出かけのお誘いだ コロナ自粛のご時世 人の集まる所を避けて 行く宛も定まらないまま車をだした。 行く先々で美味しいものを少しGETするのは良いが 人の入りを気…

晴れた!昨日のあめが嘘みたい!夕焼けも・・・

昨日とうってかわって今日は晴れた!夕焼けも素敵 そう言えば二三日前にスーパーの駐車場で空を見上げてスマホで写真とってる お姉さん見かけたなぁ 確かに青空に薄ーい雲がかかって綺麗だった。 空を見上げること最近あまりなかったなぁ。雨の日は見上げな…

「雨の日の過ごし方」雨の日は まったり ゆっくり ゴロゴロ

昨日 晴れ間を利用して森林浴ドライブ お土産に 和菓子をGET 今日は1日雨なので 美味しいお茶を入れてお気に入りの音楽を聴きながら まったりしょうとおもいます。 映画 ラストエンペラーを見ながらゴロゴロ!肌寒い今日は暖かいお茶がほっこりです

密をさけ 感染リスクを考えて 気晴らし

毎日 巣籠もり生活も気分が滅入る 梅雨の合間の晴れ⛅ 気分転換に密をさけ人のいない山道をドライブ 森林浴を楽しんだ 帰りに和菓子を買ってきました。 明日は雨 梅雨が戻るらしい。 美味しいお茶を入れてゆっくり楽しむことにします。 三重県伊賀市 いせや

初めてのブログ

何をするでもなく ぼんやり過ごす昼下がり、携帯をいじりまくって ブログを開設した。 機械音痴 解っていない 試行錯誤 でも何かしてみたくて さてさて上手くいくかなぁ さてさて続くかなぁ