HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

メリークリスマス(クリスマスの思い出)

大阪 難波にて

朝の片付けをしながらテレビを見ていると 生クリームの話をしている。そう 今日はクリスマスイブでクリスマスケーキを食べる日?!

私が幼い頃 ケーキは特別な日しか食べられなかった。クリスマスは必ず父がケーキを買って来てくれた。バタークリームのケーキ 生クリームのケーキ アイスクリームのケーキ イチゴのショートケーキの年もあった。そのショートケーキがとても美味しくて それから事あるごとにイチゴのショートケーキを選んで食べたがあのクリスマスに食べたケーキの味に巡り合う事は未だに無い。大きなホールのケーキ、箱いっぱいのショートケーキ、クリスマスだからといって何か変わった食事が出る訳でもないけど 食事の後家族で食べたケーキはクリスマスの良い思い出。次の日朝起きるとボール紙製のサンタブーツが枕元に置いていた。いっぱいのお菓子。一年で一番たくさんお菓子をもらった。そしてお正月まで楽しんだ。今思うと 忙しい年末 これでおとなしくしていてね。と言う大人達の策略だった😁ともおもわれる。

お勤めを始めてからはあまり気にしない生活をしてきた。パートナーもあまり記念日を意識はしない。すれ違いの生活の中で一度だけ パートナーがワインとオードブルを用意して仕事から帰る私を待っていてくれた事があった。

色々なクリスマスの記憶がよみがえってきた。

今日 パートナーは 真っ赤なソリ(出目ちゃんこと我が家の愛車)に乗って お友達のお孫さんにケーキとプレゼントを届けにいった。

地方に散らばった友達からクリスマスのメッセージが届いた。

ゆっくりとした生活になった今 又 季節の行事を楽しみながら生きて行きたい。

明日の朝はプレゼント おいてないかなー。

では この辺で・・・