HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

時代に乗って・・・

長崎県松浦市今福町仏坂にある善福寺さま(画像はお借りしました。)


そのお寺は福岡の都市高速から佐賀の唐津伊万里とバイパスを通り平戸にいく一歩手前にある。

星祭り 花祭り そして12月初めの土日には 善福よいつどい というお祭りがある。

コロナで以前のように人の集うことが難しい。お寺様も人の集う場所であり 法要等も思うように進められない厳しい事情があるようです。少しずつではありますが元に戻りつつあることは誰も彼もが喜ばしいことです。

このお寺様にはちょっと変わった住職様がおられます。

ギターをひきながらの説法

自分で詩を書き曲をつけ ギターをひきながら説法を行う。年配のお檀家さんの中には戸惑う人もいるようだが お経をあげるあの響き渡る声で歌いあげる説法(歌)は心にじんわりと・・・

私達の小さな頃、寺の境内は遊び場で 獅子舞いだのなんだのと言ってはお寺に集まった。おじいちゃんやおばあちゃんも良くお寺にお参りに・・・お盆の月は本堂で地獄絵を見せられ震え上がったことも・・・お正月は御宮さんと同じ様に初詣にも行った。時代が代わりお寺に集うことも少なくなった昨今 又ご住職様方々も世代交代 色々な時代にあったやり方 考え方も素敵だと思う。

お寺の大黒様(奥様)は言う  

スラーと細くて足が長いのは一生得だよね。高い服着せなくても 980円位の服でも何でも様になるんだから安上がりよ・・・

だって

そして嫁たちは ああ~私達も980円の服でも様になる体型がほしい。*1

早く 前の様に集う事が出来る世の中が戻って来ることを 願うばかりです。

*1: