HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもしなくとも正月はくる・・・

なにこれ!と思った人 ごまめです。 掃除ができてなくても やり残した事があっても 御節ができてなくても 正月はくる。我が家の正月は近くの和食のお店の御節料理がメイン。あとは気分次第に貰い物中心にお正月らしき物を作る。 千枚漬け はがため(九州も私…

見張って!番猫 にゃん吉!

干物を見張るにゃん吉・・・ 年末をパタパタ過ごしています。九州地方は2日ほど少し日差しの暖かな日がつづいています。でも山間では今も通行止めや規制をしているようです。日差しを利用して近くの道の駅でゲットした魚をみりん干しと干物にしようと思い立…

メリークリスマス(クリスマスの思い出)

大阪 難波にて 朝の片付けをしながらテレビを見ていると 生クリームの話をしている。そう 今日はクリスマスイブでクリスマスケーキを食べる日?! 私が幼い頃 ケーキは特別な日しか食べられなかった。クリスマスは必ず父がケーキを買って来てくれた。バター…

笑たらダメよ!アップップ

とにゃん吉のにらめっこ 寒い一日でした。 福岡の都市高速も閉鎖 九州に来て初雪 そして雪を踏みしめて歩くとは・・・呑気な事を言ってますが ご苦労されている方も多いのに不謹慎 皆大丈夫?!かなぁ さて 久しぶりに見る我が家の居候 猫のにゃん吉 (ブログ…

夜の高速道路

画像はお借りしました。 寒ーい。一昨日の夜から昨日にかけて長距離ドライブを楽しんだ。 関西から九州迄約12時間の旅 我が家は贅沢にもどちらも高速ののり口に近い。家の前の道を一気に進むと5分足らずで高速に乗れる。 コロナの事もあり車で高速移動を…

深深と冷えました。

ご存知 湯タンポ 京都 滋賀 奈良 関西の盆地では 底冷えがする。 深深と冷えてきた。と言う言葉を耳にしますが・・・何処でも言う?! えー。そんなこと言うたことありまへんなー。と言うご意見も・・・ さて 今日はそんな表現位寒い! そんな私は湯タンポ愛…

ホットミルクと生姜蜂蜜

ネットのイラストを拝借いたしました。 雨がしとしと降る寒い一日でした。 ミルクを沸かし生姜蜂蜜を入れ ストーブの前で飲みながらぼんやりと 曇るガラスに落書きをしてたらふと幼い日の事をおもいだした。 幼い日 父と良く風呂に一緒にはいった。風呂の中…

怖いものいっぱい!

黄昏時・・・ お題「わたしは○○恐怖症」 恐怖を感じるのは つきなみに閉塞恐怖症 MRI?! はもう死ぬ思い・・・ どうしてもしなきゃならないなら 眠ってる時にして・・・ エレベーターは外が見えてなきゃダメ気が遠くなる。 暗くて狭いところは全くダメ。暗…

火の用心ご用心!

大阪難波のイルミネーション まだ銀杏がのこってました。 子供の頃 太鼓と拍子木が回ってきた次の夜は、夜回り当番だった。日が暮れると 近所の子供の達 区内でグループ分けしてるのですが・・・を誘いあい 太鼓と拍子木を交互に打ち鳴らす ♪どん どん どん…

飽食の時代に・・・

ランチに食べたかにクリームコロッケ! ご存知!納豆 写真を見て 何が始まるのか・・・と思われたのでは フードロスが問題になる一方で貧困で食べられない人もいる。世の中が歪んでいる。なんて難しい話を語ろうと思ったわけではない。 先日朝食に納豆を混ぜ…

交換日記と電話

こんな関係?! お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 こんな話をすると熟年夫婦であることはすぐに解る・・・お題を提供してくれた方から見れば お父さん?お母さん?のなれそめ・・・ 参考にはならないと思いますが(笑) パートナー…

えっ! なにこれ・・・

あれ? 滋賀県大津市にて 全部 人形! 滋賀県大津市 何気なく車を走らせていると 冷え込んだたんぼの真ん中に突然賑やか!人がいっぱいいる! 何してるんだろう・・・ いや違う人じゃない。 案山子?!思わず車を停めた。 今は ♪山田の 中の 一本足の案山子…

ミセスカネゴンの独り言を宜しくお願い致します。

かねごん!です。 日頃は沢山の方にお読み頂き 繋がって日々をすごさせて頂いていることに感謝しております。大袈裟と言われるかも知れませんが 私の励みになっております。本当にありがとうございます。 この度 ミセスカネゴンの独り言 で 半世紀ぶり?!に…

時代に乗って・・・

長崎県松浦市今福町仏坂にある善福寺さま(画像はお借りしました。) そのお寺は福岡の都市高速から佐賀の唐津→伊万里とバイパスを通り平戸にいく一歩手前にある。 星祭り 花祭り そして12月初めの土日には 善福よいつどい というお祭りがある。 コロナで以…

遠く 関西から

あらー。たくさん! お地蔵様 あんどん キャンドルも お檀家様の奥様たちの手作り 四心願石 本堂 お祭りは盛況だったと連絡をもらい 遠く関西の地より見守る夜でした。

さあ!祭りの始まりだー。

もし お近くの方がおられましたら お出かけください。 コロナで自粛されていた様々なイベントも少しずつ 対策をしながら復活してきました。 今年9月のブログで紹介した(夏休みの工作?! 完成?!)お祭りがいよいよ開催されます。 一年間の感謝をこめて 光…

真意のほどは・・・

秋の忘れ物 11月27日撮影 皆様のブログを拝読していると ときおり自分の身にも同じ様な事がとか 同じ様な話題て書いてみたくなることがある。 仕事の出来はともかくとして 真面目に働く様に 遅刻や無断欠勤はもっての他 仕事も他人の仕事を見て学べ 人よ…