HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

蟹と旦那とトイレットペーパー(なんじゃこりゃ)

かに! 解禁 今年もやってきました。(画像はネットから拝借しました)

今年も蟹の解禁日がやってきました。越前蟹は毎年11月6日(私の誕生日)わすれません!😁

毎年 この時期は友達を誘って馴染みの越前海岸にある民宿に蟹を食べに行く 民宿には看板犬が私たちを待っていてくれる。 コロナになり三年程は かにかにツアー(勝手に名前を漬けてたのしんでいる)もいけていない。

今年は是非行きたいとおもってる。 何時も行くのは女友達を3人 パートナー(旦那)とはいったことがない。 家でも蟹が食卓に昇る事はない。別にアレルギーでも何でもない。旦那は蟹をほじって食べるのがめんどくさいらしい。私も旦那の分まで取ってあげるほど親切ではない。本当に面倒なだけなら手を貸そうかとも思うが 銀杏は器用に割って食べるし 魚の骨は私より綺麗に外して食べるし ミカンの筋も恐ろしく綺麗に取って食べる なのになぜ?蟹は駄目なの?だから初めから旦那はさそわない。 思いっきりの贅沢!タグ付きを一杯まるごと 刺身もチョイス!一年分を食べてくる。だからかあまり普段は蟹 蟹 と思わない。何時も招待状を送ってくれる民宿のおかみさん ワンちゃん 今年は行くよ・・・

話は変わりまして 昨日スーパーの雑貨売り場で 同じ年齢位のご婦人たちがトイレットペーパーの積み上がった売り場の前で井戸端会議?!ならぬトイレットペーパー売場会議!が行われていた。かき分けてトイレットペーパーを取る気にもなれず暫く回りの売場に目を移しながら聞くともなしに話を聞いていた。

〃家の旦那ね。トイレットペーパーが変わるとすぐ気が付くのよ。だから特売のを買うってわけにもいかないのよね。私が美容院に行って髪を切ってもきがつかないのにね。トイレットペーパーは自分の身の上にふりかかって来るからかなぁ (笑)(笑)〃

そんな会話が聞こえて来た。ちょっと笑ってしまった・・・

私は心のなかで

〃いやいや 旦那様は貴方の髪型が変わった事にも気がついてますよ。きっと・・・このご時世 他人様にだったら「髪をきったの?失恋でもした?」なんて聞いたらハラスメントの時代 奥様にだって下手な事を言って怒り買いたくないだろうし・・・「美容院行ってきたの?素敵だよ?」なんて照れ臭くて言えないかもしれない。言われた方だって 照れ臭かったり 下心感じ取ったり・・・貴方が旦那さまに同じ銘柄のトイレットペーパーを選ぶように 旦那様も貴方の事を気にかけてますよ。愛し合って一緒にになったのだから。 いやいや もしかして おのろけかな?ごちそうさま〃

井戸端会議は終わりそうになかった。私は何時ものトイレットペーパーに手を伸ばしその場をあとにした。