HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ピンクのラブレター

二年に一度のラブレター ポストを開けると ピンクの葉書 二年たったんだ・・・ 二年に一度この葉書が来る 今年は行こう。 今年は行こう。 と思いながら億劫な 行きたくない健診。 でも 後悔しないためには 行かなきゃね。 前にも書いたことがあるかもしれな…

晴れた日は 外に出よう

今週のお題「外でしたいこと」 季節は もう 五月まであとわずか 家で一人でポツンと過ごすと 時折一日が無かった事になるようなもったいない時間を過ごして 後で後悔している時がしばしばあります。 平均年齢まで生きたとしても あと一万日は生きられない。…

最近の・・・

もらってください。よいこです。 ちがーう 雨避けに入っただけ 何処にも やらないでー ニャン吉 握りしめたものは 浜辺にて 砂を両手ですくってみたら はらはらと 指の隙間からこぼれ落ちていく たしかに 握りしめたはずの 幸せが たしかに つかんだはずの …

先人に感謝

どこかで見た景色ではないですか・・・ 時代劇とか・・・ 朝ドラとか・・・ よく出てくる場所です。 さて 何処でしょうか (答えはタグにあります) 貴方を思うとき 寂しくて 悲しくて とても生きてゆけない 私だけれど 貴方との思い出を心に抱いて 前を向いて…

去年と同じ・・・でも違う

めぐる季節 今年の春は 去年の春とは違う 来年の春とも違う 今年の夏は 去年の夏とは違う 来年の夏とも違う 今年の秋は 去年の夏とも違う 来年の秋とも違う 今年の冬は 去年の冬とは違う 来年の冬とも違う 10年先の季節は・・・ 10年前の季節は・・・ 季節が…

夜桜

さくら さくらさくら なぜに さくら 数千の華がある中で なぜに さくら さくらさくら なぜに さくら 夜桜 三分咲き 五分咲き 満開 なぜに さくら さくらさくら なぜに さくら 去年のとも 来年のとも 違う 今年のさくら さくらさくら なぜに さくら 優しいさ…

野良猫 ニャン吉

一人 いや 一匹 ぐれてます。 お友達のお宅で女子会 ぺちゃくちゃ もぐもぐ ごくごく おらの事はほったらかし おらはぐれてやる。 オットマンの上で薄目を開けて おらの事もかまってー。とぐれていた。 うちにも 野良猫 ニャン吉がいる。 ご飯だけ食べにくる…

桜が咲いたら 遠い昔に・・・

ウーパールーパー (今日の話題に関係ないけど 丸っこくてかわいい) 遅かった桜が少しづつ咲いてきた。今年は入学式まで咲いているかも… 昨日は多くの企業が入社式 桜咲く中 社会人が一杯誕生した。私の勤めていた会社も入社式だった。テレビの地方版ニュース…

日曜日・・・

にちようび 炒めて 炒めて 炒めたら こんなんなっちゃいました。 日曜日の遅い朝 冷蔵庫を開け 本当は 何を作るあてもなかったんだけと 玉ねぎを薄くスライスして 炒めて 薄切り肉があったのでお肉も炒めて シメジと舞茸を見つけたので それも子房に裂いて …

今年は 桜が まだ?

よそ様のにわさきをパチリ! 今年は 桜の開花が遅いみたい。去年の手帳を見てみると お花見もういってる。 今年は うーん枝の辺りがピンク色・・・ 日本列島も南の方は咲出したよう。 私は 時折 自由宅地の中を散歩することがある。 素敵な庭 素敵な家 庭先…

近親感半端なく・・・

ああ 近親感の この体型! 最近こよなく愛しているのは ブタちゃん ブタのイラストやロゴ 置物 デザイン ブタを見ると近親感が湧いてくる ちゅるちゅるの まあるいフォルム 体に対して細い四本足 ちょんもりした しっぽ なんとなく自分の体形に似ているブタ…

ダイエットは明日から・・・

魔法のパンケーキ たべてきました。 友達に誘われ 魔法のパンケーキ屋さんへ・・・ 最近いやいやずいぶん前から新陳代謝が悪く 水を飲んでも 太る? 位に 恐ろしいことが・・・ 年齢らしく お腹 太もも辺りにお肉が・・・ お肉じゃないぞ 脂肪だぞ・・・ と言…

多肉植物に初チャレンジ

作ってみました。 トトロと違うよトロロ個人的にたのしみます。 先日 種苗屋さんを覗いたら春のお花と一緒に 沢山の多肉が並んでいました。そういえば 実家にもはびこっている多肉がいたな・・・ お花を買っても直ぐ枯らしてしまう私 サボテンも枯らす女と母…

気乗りしていない自分

うーん・・・ 毎日うっとおしい天気 何がうまくいってない訳でもないのに 気乗りしていない イライラしたり 落ち込んだり 人の事が気になったり・・・ 自分の思いと違うと ほんともういらいら そんなことありませんか? なんかスランプです。こういう時は 一…

中華料理の記憶

小籠包 あっちっち! 久々に 中華飯店で 夕食を食べました。 小籠包はスープが命 かぶりついたとたんに スープが飛び出て 机の上に散乱・・・ 熱いと思い 思いっきりが悪かったのか 肝心なスープが逃げて行ってしまった。 私が中華料理を初めて知ったのは 小…

長崎 生月大橋 二月の中頃 長崎の北 平戸 生月 辺りを巡ってきました。 長崎は 坂の町 又 島の多い県 等色々有名ですが 長崎市内からは遠くはなれた 佐世保を北に 沢山の島には 多くの橋が架けられ 昔よりはずいぶん便利になったとか 昔は平戸に渡るにも 渡…

花より団子

京都と奈良の間 月ヶ瀬にいってきました。 先日 月ヶ瀬の梅林園に行ってきました。 春早いころ 昔からよく訪れていました。 私も 梅林園も 年を追うごとに スタイルが変わっていきました。 最初の頃は 梅を愛で 地元の農家さんの地産の野菜や加工品を買って…

千年の時を超える

y,yk 千年の時を越える曲は? 今年は 正月から大河ドラマをわりと真剣に見ている。 関西圏に長く住んでいた私には京都 滋賀の石山寺等 馴染みがあり 源氏物語を学生のころ読んだことがある。 紫式部の書いた 源氏物語 恋のお話は 現在でも十分通用するお話で…

お邪魔いたします。

7d@7 お邪魔してもいいかにゃ きっかけは ラインの既読 未読のトラブルだった。 既読無視は・・・ でも 既読なら見てるだろうと 納得するところも 未読なら まだ見てないんだな なかなか見てくれないなー どうしたのかな・・・ 十年代の友達は 夜に既読で返…

奈良県 壺阪寺に行ってきました。

奈良県 壷阪寺にいってきました。 奈良県 高市郡 高取町 壺阪にある 壺阪寺に行ってきました。 実は事情が許す限り毎年の様に言っています。 大体この時期に行きます。 目的は変わり雛を見に行くことです。 時節に合わせた パロディーのお雛様を毎年考えて飾…

失礼いたします・・・

何と言う格好! 失礼いたします。 三寒四温 寒いながらも暖かさを感じるこの頃・・・ 野良猫 ニャン吉は 毛づくろい中 我が家に 来るようになって そろそろ四年になる。 普段は ニャン とも泣かない。泣くのは 大好きなミルクを貰うときだけ 牛乳パックをも…

未知の缶詰からの味わい!自販機で見つけた新たなおいしさ #発見

何? これ? うーん 道の駅でちょっと一休み 自動販売機に向かい うん(・・? ナニコレ みたことあります? カニ鍋のスープ 水炊きのスープ ・・・ 玉子の自販機 クレープの自販機 プリンの自販機 ケーキの自販機 あごたしの自販機 うどんの自販機 ラーメンの…

季節の恵みと料理の楽しみ

大潮の干潮時 ワカメを摘みに・・・ 海なし県に生まれた私 小さなときは お刺身なんて 盆か正月 生握りずしも大人になってから・・・ 日常は サバを塩にして酢で〆た塩サバや ブリに塩をした物をお祭りに食べた気がする。 生魚はほとんど食卓には登らなかっ…

平戸の教会にて

平戸の教会 無信仰の私も祈りました。 今日3月11日は東日本大震災 13年目になる。 その前に印象のあるのは 阪神淡路大震災 熊本城が崩れた熊本の地震 今年の正月の能登の地震 それ以外にも色々 数え切らない どの地震でどのように被災されても 被災されない…

歳の精と振り返り

最近わすれっぽくて・・・ 最近のお困りごとは 出かける直後の不安 家を出た後 あっ! 携帯が・・・ 戸締まりした? クーラー消した? ガスの元栓は・・・ もう色々な不安に襲われ・・・ 後戻りをすることもしばしば・・・ 自分が自分で嫌になる そこで玄関を出…

どんなところに春を感じる?

大きなあくび! 虫歯のチェックもできちゃう。 三月とはいえまだまだ寒い 雪がチラチラしていたり・・・ 二月が暖かかった精か寒さが身に染みる。 陽だまりの中 野良猫のにゃん吉は 餌をもらうのに待ちくたびれたか それとも陽だまりの暖かさに眠気をもよお…

冬の相棒:火鉢ストーブで調理する楽しみ

火鉢ストーブで・・・最近はまっています。 三月に入ったのに 毎日寒い 寒いと・・・ 2月が思いのほか暖かかったせいか 余計に寒く感じます。 私が今 はまっているのは火鉢ストーブで調理をすること。 シイタケ 厚揚げ お餅 おにぎり ウインナーなんかものせ…

神社めぐりの新風、花手水舎の魅力

滋賀県 甲賀辺り神社の手水舎 三月というのに寒い日が続きます。 雨の降る中を 神社めぐりしてきました。 というより手水舎めぐりでしょうか・・・ コロナのころは手水舎が 感染予防対策でどこも使用できなくなりました。代わりに盛んになったのが 花手水舎 …

愛嬌たっぷりの支配人 ヒロコと癒しの旅

広島のホテルに泊まった時の支配人 ホテルエリアワン広島ウイング ヒロコさん ずいぶんとご無沙汰しております。 購読リストを読ませていただき 皆様元気にお過ごしの様子 実家に帰ってきたような懐かしい気分です。 コメント・☆のリアクションは今しばらく…