HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩!?

滋賀県 田村神社 三人の鬼 怖くもあり 悲しくもあり 優しくもあり 笑っているようにも 泣いているようにも 眠っているようにも・・・ コロナも落ち着き 出かけた先の道の駅ではひさしぶりにイベントが開催させていた。 サイコロの出た目の数だけ 大きなスプ…

幼い日の田村川に・・・

滋賀県 甲賀市 田村神社 〃田村さんの祭りはさむくなる〃昔 お祖母ちゃんは そんな風に季節を読んだ。 幼いころから 滋賀は甲賀の田村神社の厄除け祭にはよく連れていってもらった。 なぜか雪の思い出が多い。金太郎飴 綿菓子 たこ焼き 豆菓子 植木市もあっ…

大人の味! そのまま?外す?

当時を思い出して作ってみました。 桜餅の季節 スーパーに買い物に出掛けて 和菓子コーナーで桜餅を買ってみた。製パンメーカーの桜餅。どこかの老舗の物ではないけど 春やなー。と手に取った。桜餅! 桜の葉を外す? そのままたべる? ずーっと葉っぱを外し…

初めて! 聖地?!

アジフライ定食 長崎県松浦市 きらく にて ちょっと日付を逆に戻して・・・ 関西に帰る前に アジフライの聖地にいってきました。 まず!聖地なるところへ意識をして行く事は今までなかった。 アジが有名なのは 関西でも 長崎産をよく目にする。アジフライに…

命の炎 死ぬまで色気は持っていたい。

関西に帰ってました。 帰る前に たぶんこれが最後と 彼に逢ってきた。 彼もそれは解っているようだった。 彼は私に物作りのヒントをくれる人だった。 おしきせではなく・・・ 私の心の中には 彼がいなくなったら物作りをしなくなるようなぼんやりした感覚が…

命の炎

長崎のとあるお寺様 2月初旬 なかなか ブログが書けなかった。言葉にすると何か違う気がして 簡単に片付けてしまいそうで 悲しくて怖い。シリアスな事を書くのは違う気がしたりして・・・ でも 次に進むために 一気には書ききれないので 自分を納得させるた…

なぐさめてくれてるの?

網戸越しにじーっと朝から・・・ 一週間前の新年会から不調の私 いやー。ずーっと燻っていたのか・・・あのあとも色々 新年会 靴取り違え事件。 飲み会の後 一番後に席をたったのはパートナー はいてる靴に最初に違和感を感じたのは私 ふと今回初対面の友達…

はっちゃけてまーす?!

ブルンブルンブルン これに乗って来たのは 近所にすむお友達!今日が公道初デビューらしい。 車にはあまり詳しくないけど 一応ナンバー登録されている。 なんと初公道デビューにも関わらず ポリスボックスの前をしれーと往復してきたらしい。二度目に通った…

防人の歌

さだまさし 防人の歌 (画像はネットからおかりしました) 夕御飯を食べながらテレビをみていると さだまさし さんの特集をしていた。 私は中学生位から さだまさし 南こうせつ イルカ 井上陽水 オフコース 中島みゆき ユーミン チューリップ 甲斐バンド ABBA …

のーんびりと 海

お散歩・・・ 私の生まれたのは海なし県 九州にくると 海辺にお散歩にきます。 今日は良く晴れて 海がキラキラ光ってきれい。 海にまつわる思いではあまり無いのですが・・・ まだ幼稚園位の頃 両親につれられ潮干狩りにいったことがありました。 あの写真何…

苦手なものは苦手!嫌なことは嫌!ちーん。

土曜日 コロナから初めて 新年会で居酒屋に出掛けた。私的には何時もお話する女子の集まり位に思っていたら 企画者はあれよあれよと夫婦参加と言い出し パートナーはもう少しコロナ的にも飲み食いは控えた方が・・・とおもっていたが 本人は行く気満々。嫁た…

何を隠そう 年女!

豆まきしてきました。 2月4日 何時も登場する 善福寺様の星祭りにいってきました。不動明王様にお参りして 家内安全 無病息災 を祈願して 日頃無信心の私のお願い聞いてくださるかなぁ。そして またまた人生初!豆まきをしてきました。 写真を見た友人は〃…

鬼は外! 福は内! 

初めての恵方巻! 今日は節分!そして明日は立春テレビのニュースでは豆を食べなくなった節分?! 今は豆を気管につまらせたり アレルギーを持っていたりで グミ等代用品で豆まきをしたり 豆まきの後は鬼さんとお友達になって一緒に歌を歌ったり 節分の行事…

だるまさんが転んだ!

七転び八起き 関西から九州へ戻り お正月明けから精力的に動き 夜はパットでブログを見ながら寝入ってしまう毎日。いつまでもたっても自分のブログが書けない。 今日はやっとのことで手を伸ばす事ができた。 何度やっても上手く行かない事ってありますよね。…