HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前なのに当たり前でない・・・

花と葉っぱは一緒じゃないの? ねえ!桜 木蓮 梅 桃 ・・・ 何で木に花だけつくの 葉っぱは花が散ったあとなの? お花は 葉っぱがあって 茎があって お花があるのに・・・ へんな 質問 そう言えば子供の頃 何で川の水は塩辛いのに 海の水は塩辛いの? なんて…

サクラ 満開

家の前の公園で・・・ 昨日 大阪では サクラ満開宣言されたとか 桜や木蓮が咲き誇ってる。 私はあまり桜が好きではない。花見 花見とさわぐ事も 名所に見に行く事もあまりしない。それでも 咲いているときれいだなー。 その場が明るくなる。夜の桜は妖艶だと…

奈良にて③ お雛様

お雛様早くしまわないと お嫁にいけなくなっちゃう! お嫁には無事に行ったし 気遣う子供はいない・・・ 地域によっては4月3日まで飾る所もあるとか・・・ 2年ぶりの奈良県 壷阪寺 4月18日迄かざられています。 お時間のある方は是非! 三千体以上のお…

奈良にて② そうめん?!

三輪山本さん お素麺は 白髪 奈良にはたくさんの素麺屋さんがある。三輪山本 三輪そうめん池 玉井製麺 等々。 パートナーのいる長崎も 島原素麺が有名。 他の地域にも 兵庫の揖保の糸他沢山の美味しい素麺がある。 そして私が愛食してるのは 愛知県四日市の …

奈良県にて①  彼岸

奈良県 壺阪寺 にて 今年の春の彼岸は3月18日から24日まで 一日の昼と夜の長さが同じになる春分の日がを軸に1週間 お墓参りをされた方も多いのでは・・・私も彼岸の入りの日にお墓参りをすませた。 お祖母ちゃんの受け売りは 彼岸はあの世とこの世が一…

少しずつ少しずつ

滋賀県野洲市 希望ヶ丘緑化公園 久しぶりに フリーマーケットにいってきました。 コロナも下火になって たくさんの人でにぎわっていました。 洋服のお店が多かった。特に子供服 ベビーカーなんかもありました。プロのアクセサリーのお店なんかもありましたが…

チャーミグリーンのコマーシャル

春 うららかな季節になると思い出す事がある。 まだ働きだしてそんなに経たない頃だった。もう還暦に近いかなーという感じの会社の産業医を勤めるドクターと ちょっとした書類の行き違いで トラブルになった事がある。ひどく叱責された。でも 逃げてる訳にも…

写仏

小野小町 縁のお寺 京都 随心院 京都 随心院に出掛けてきました。梅が見頃で 26日には はねず踊りが四年ぶりに開催されるそうです。 はねず踊りとは 小野小町を慕って 白夜通い をした深草少将の伝説に節をつけた唄に合わせて 少女が紅梅を花笠にして 家々…

3月11日

まずは 12年前のあの日に被災された皆様に そして亡くなられた方 大切な人を亡くされた方に 心より 手を合わせます。 真面目な仏教信心者でもありませんが 私は時折 絵を描いたり写経をしたりします。心がざわざわするとき 不安になるとき 自分の赴くまま…

はくしょん!  春はずるずる・・・

春うらら 暖かな日溜まりで・・・なんて呑気な事いってられない! はくしょん! ズルズル くちゅくちゅ 顔はかぴかぴ 目は腫れぼったいし なんかぼーっとする ご存知 花粉症でござる。 年によって症状も色々・・・ 鼻がつまり 目が貼りつき開かない 寝られな…

逆戻りしない春!

満開の梅 桜ももうすぐ・・・ 三重県 津市 にある かざはやの里にいってきました。ペット同伴可の施設で 犬好きの人には最高! ワンちゃんを通じての交流を深めている人も・・・ ペット可のマンションに住む私 でも飼ったのはハムスター位。 九州のパートナ…

同じ子は絶対いない・・・ はみ出してたって・・・

おしくらまんじゅう おされてなくな 達磨さんを作っている。 お願い達磨にしたいと目を入れない達磨さんは なんだかとぼけた顔をしている。 作るのが未熟なのか それが味なのか ひとっとして同じ達磨さんはいない。 顔書くときの 気持ちの迷い? 現れ? 自分…

お雛祭り

奈良県 壺阪寺 にて 二年前 なんか変?! やっぱり変 もっと変 二年前 奈良県 壷阪寺にて にんまり笑ながら写真に納めました。 まだ他にも 変?!な お雛様おられました。 今年は又 会いに行きたいと思ってます。 お雛様といえば 私のお雛様は 今年93歳に…