HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想いを巡らしながら・・・

すすきももう終わり・・・ 日曜日に一人ハイキングを楽しんだ。お陰で今日は下半身筋肉痛と眠気がおそってくる。一人で落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら色々な事に想いを巡らしていた。昔の事を懐かしむように思い出す事が多い。 私は小さな頃色々な人に…

秋の日のお散歩・・・

京都と奈良の県境で・・・紅葉じゃないの? 11月最後の日曜日 朝目覚ましと共に飛び起きた。何時もは目覚まし止めてぐたぐたしてるのに。洗濯は夕べのうちにすませ 起きてすぐコーヒーメーカーをセットして珈琲をいれた。珈琲をポットに詰め昨日買い込んで…

11月はなんでも いい日!

あったまります! (いらすとはネットから借用しました) 私の住むマンションのエレベーターは最近リニューアルされバリバリの新品!階を知らせるデジタル表示の所に今日はなんの日と言うのが表示される。高層階に行く人は退屈しのぎ?!になる。 11月はやた…

名前をつける?!

我が家の車には名前が・・・(イラストはネットから拝借致しました) 私の住んでいる所は車があれば便利!なくても生きていけるけど・・・みたいなところです。パートナーも私も車を各々持つ生活を当たり前の様にしています。二人で車で色々な所をドライブする…

喪失感

木の元にいる男の子と女の子(寿長生の郷) 人は皆色々な物を抱えていきている。服を着るように 化粧をするように 人はみんなそれをさらけだしてはいきていない。体裁や見栄 理性いろんな衣をきていきている。私は時々 ひとが何を考えているのか解らなくなり怖…

やまぶきの花が咲く頃になりました。 赤ちゃんはその小さな手に一生分の幸せを握りしめてくる。きゅっと結ばれた小さな可愛い手 そっと人差し指を差し出して握手を求めた。ちいちゃな手で私の人差し指をきゅっと握りしめた。力一杯満面の笑みを浮かべて・・…

出されたものは有り難く・・・

雨の中 銀杏に包まれて 銀杏が黄色く色づくとおもいだす。黄色く色づいた銀杏並木のトンネルをくぐったところに 大学の研究室の建物はあった。 社会人になって2~3年経った頃私はこの研究室を仕事で何度かおとずれた。仕事の事て教授と話をしていたとき 研…

秋の日の一日・・・

紅葉 もえる・・・公園の紅葉 今日は 4回目のコロナワクチン接種でした。パートナー(旦那)は基礎疾患をもっており 関西と九州をいったり来たりしている私は 自分のやるべき責任と考えワクチンは案内が来たら全て受け インフルエンザワクチンも接種 マスク …

蟹と旦那とトイレットペーパー(なんじゃこりゃ)

かに! 解禁 今年もやってきました。(画像はネットから拝借しました) 今年も蟹の解禁日がやってきました。越前蟹は毎年11月6日(私の誕生日)わすれません! 毎年 この時期は友達を誘って馴染みの越前海岸にある民宿に蟹を食べに行く 民宿には看板犬が私た…

優しさと 今時の・・・

作務をするお坊様 建仁寺にて 久しぶりに電車に乗った。 ほぼ満員の電車で私たちの前にいた大学生らしい男の子がすくっとたち席をゆずってくれた。二人ずれの私たちを座らせる為に 隣の友達にも声をかけ席をゆずらせた。私の連れは 妊婦には見えないしなー。…

幼い日の記憶

ほっこりする一冊 私が大好きな本! 私もかなりのおばあちゃん子 私のおばあちゃんは、この本のおばあちゃん、梅さんより一回りは上の年齢。私が中学校にあがってまもなく脳梗塞だったろうか・・・庭先で倒れ その頃はまだ救急車もあまり見ない様なころで 一…

いくつになっても・・・

ハッピーバースディ ツウ ユー・・・ 11月6日は私の誕生日 もう 誕生日を喜ぶ歳でもないけど・・・ どこかで聞いたか読んだ話の中に 誕生日 自分がこの世に生まれて来たことを喜ぶ・・・でも自分だけの物ではない。 誕生日は 自分を慈しんでくれる人々皆…

良く晴れた秋の日に・・・

八坂さん!(八坂神社) 暖かな秋の陽射しと 時折吹き抜ける冷たい風 紅葉ははじまったばかり・・・ 三条で地下鉄を降りると 三条大橋から四条大橋まで鴨川辺りを ゆっくり歩いてみました。 夏の風物詩の 鴨川に競りだして作られていた 床 の解体工事を横目に …

秋深まる・・・

ぎんなんをいただきました。 先日 友から荷物がきた。 ピンポーン「お荷物お届けにあがりました。」心ウキウキの時間がやってきた! 誰から・・・何かな・・・ 開けてみると お菓子 銀杏 乾麺に 手紙も・・・ 嬉しくて写真に撮ってラインで有り難う!メール …