HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕の思い出

七夕飾りを作る代りに・・・ スーパーに買い物にいったら 広場に笹竹がたててあり 短冊とマジックが用意されていた。親子連れが短冊に願い事を書いていた ビニール製の笹を一枝大事そうにもっている女の子がお母さんとレジを待つていた 今年も七夕の季節が近…

修行僧 雨の日も暑い日も修行三昧

京都 智積院 梅雨の雲の切れ目と自分の時間の切れ目に思いつき 京都は智積院さんにいってきました。 京都には何千ものお寺さんがあります。智積院さんは若いお坊様の修行の場でもあります。 朝早くからたくさんのお坊様(卵)修行に励まれているときいていまし…

鯨の竜田揚げ

幼稚園から給食だった 幼稚園の隣が給食センターでお昼前 いいにおいが漂ってくると給食センターの車が何台か出ていったのを見送ったおぼえがある。 ご飯だけはアルミのお弁当にいれて持っていった。寒い季節は先生が全員のお弁当を預かってストーブの上で暖…

ひさしぶりに・・・

何十年ぶりかに乗ってみました 梅雨の晴れ間 紫陽花でも見に行こうか・・・と近くの公園にいきました。 紫陽花の植えて有るところでは 平日にも関わらず 家族ずれや恋人?!同士 他府県ナンバーの車も停まっていて そんな有名な公園だったかなー。??? 紫…

私の相棒

私の相棒 マスクが大変! 何時の誕生日プレゼントだったろうか・・・ パートナーにプレゼントしてもらった。 それ以来 私と暮らしてる 不思議と、名前がついていない 御披露目のこの機会につけようかなぁ 私の服を身につけ ソファーに寝そべったり ベッドで…

本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」 断捨離を始めた私 今までから余り本を買わなかったし 読書家でもない。 恵まれた環境に住んでおり家の前には図書館 我が家の本棚は 図書館・・・そんな格好良いものではない。 時々は図書館に出かけ でも近すぎるからか 調べもの等…

お久しぶりです。

一年に一度のお仕事 こんにちは 随分とひさしぶりです。前回のブログを見たらほぼ一年がすぎてました。 なんだか元気が無くなって 飽き性の 3日坊主の自分も手伝って書かなくなって一年・・・ 又続かないかもしれないけど 自分の足跡のつもりで今度は頑張ら…