HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

火の用心ご用心!

大阪難波のイルミネーション まだ銀杏がのこってました。

子供の頃 太鼓と拍子木が回ってきた次の夜は、夜回り当番だった。日が暮れると 近所の子供の達 区内でグループ分けしてるのですが・・・を誘いあい 太鼓と拍子木を交互に打ち鳴らす ♪どん どん どんどん ちょん ちょん ちょんちょん「火の用心 ご用心 マッチ一本火事の元」『サンマ焼いても・・・』はいいませんでした。およそ一時間かかって区内を練り歩いた。中学になると卒業で 六年生はリーダーだった。子供会の行事と一緒に引き継がれていった。今もやっているのだろうか。歳末の火の用心を呼び掛ける消防署のポスターを見てふと思った。

街のイルミネーションとか そんな洒落た物はなかった。小さなクリスマスツリーを飾ってもらったのを覚えてる。 

 

今は宇宙から見ると因るの日本列島はその形のまま光輝いているとか・・・

昭和の昔 夕暮れ時は 太鼓と拍子木と子供達の声が響いて ゆっくりと時がながれていた。

               今日はこのへんで・・・