HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

なにもしなくとも正月はくる・・・

なにこれ!と思った人 ごまめです。

掃除ができてなくても やり残した事があっても 御節ができてなくても 正月はくる。我が家の正月は近くの和食のお店の御節料理がメイン。あとは気分次第に貰い物中心にお正月らしき物を作る。

千枚漬け はがため(九州も私の住んでる周辺だけかな?! 干し柿 細切昆布 大根を干したの を三杯酢で和えたもの) 黒豆 数の子 おもち・・・みんな頂き物。頂き物で年を越す私・・・(笑)

そしてパートナーが作ったのが ごまめ ストーブの上でゆっくりと煎り タレとゴマの煎ったのを絡める。クッキングシートの上に広げて冷ます。パラバラのごまめが出来上がる。 これをあてに呑みながら正月だなー。(笑) 簡単な人

無事に元気に何事もなく一年過ごせたことに感謝して 来年も変わらぬ日々が過ごせることを祈りながら・・・

今年一年このブログでたくさんの方にお会いでき つたない文章を読んで頂き 色々な事を教えて頂き 共感し 励まされ 慰められ 一緒に生きている息づかいを感じ楽しい日々をすごせました。感謝します。来年も変わりませず 宜しくお願い致します。

では 皆様 素敵な新年をお出迎えくださいね。