HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

夜の高速道路

画像はお借りしました。

寒ーい。一昨日の夜から昨日にかけて長距離ドライブを楽しんだ。

関西から九州迄約12時間の旅

我が家は贅沢にもどちらも高速ののり口に近い。家の前の道を一気に進むと5分足らずで高速に乗れる。

コロナの事もあり車で高速移動を試みたのが始め・・・ 10年くらい前まで私 高速道路運転したこと無いの・・・怖い!・・・ うそつけ!とつつこまれそう(笑)

できるだけ大きなサービスエリアを避け 夏場は車も人も少ない中国自動車道を使ったりもした。が 今回は雪!山陽道しか恐ろしくて走れない。

私は夜間割引を使うのと 夜の方が交通量も少なく 人との接触も少ないので仮眠を取りながら夜走る。車の速度設定を行うと後はハンドルに手を掛けるだけ 安全な距離と車間を保つ。回りはプロのトラックドライバー 急にブレーキを踏むことも少ない。後は適度な休憩。だが今回は困った!どこのサービスエリアもトラックで一杯。雪の影響・・・トイレ休憩も一苦労 小型レーン迄トラック!やっとの思い出止まって トイレへ トイレも施設もガラガラ 皆トラックで寝てる?

夜の高速 お伴はラジオの深夜放送! そういえば学生時代ラジカセを勉強机の上にセットして良く聞いたものだ。オールナイトニッポン 松山千春 サザンオールスターズの桑田さん 関西の私はどちらかと言うとヤングタウン(ヤンタン) アリスの谷村さん(ちんぺいさん)や バンバンこと ばんばひろふみさん 毎日の勉強?!のお伴だった。

今回は雪のちらつく高速道路の旅だったけどなんとかついた。

そして約2日やっと徹夜旅の疲れが癒えてきた。

大雪の心配をテレビが喧しくいってます。雪の多い地方の方 停電で苦労されている方 くれぐれも気をつけておすごしください。

今夜も冷えます。暖かくしておすごしください。では この辺で・・・