HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

長崎 生月大橋 

 

二月の中頃 長崎の北 平戸 生月 辺りを巡ってきました。

長崎は 坂の町 又 島の多い県 等色々有名ですが 長崎市内からは遠くはなれた 佐世保を北に 沢山の島には 多くの橋が架けられ 昔よりはずいぶん便利になったとか  昔は平戸に渡るにも 渡し舟だったとか パートナーの実家の近くにも 島々を渡るフェリー乗り場があります。 昔は車も一緒に乗せて わたる人も多く 港町も賑わったそうですが 今は橋のかかる島も増え 人だけしか乗せなくなったり その渡し舟も 乗る人がすくなくなったとか 時代とともに形は変わってきました。

パートナーの父は平戸の高校に通っていたそうで その頃は 平戸にもまだ橋はかかっていませんでした。 私がパートナーの家に結婚の報告に行ったとき 平戸大橋はまだ有料だった事を思い出します。(今は無料)

義父は 家が貧しかったこともあり 渡し舟に乗る船賃を節約するために 友達に教科書と服を預けると 泳いで渡ったと聞かされたことがあります。

平戸橋を渡って下を覗いてみると とんでもない・・・こんなとこ泳げるのか・・・と思いますが 橋のないころは そんなこともあったのでしょう。

平戸からさらに北にある 生月大橋 島と島を結ぶ橋 色々な方の色々なエピソードやご苦労のもとにつながったのでしょうね

 

今日はこの辺で・・・・