HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

神社めぐりの新風、花手水舎の魅力

滋賀県 甲賀辺り神社の手水舎

三月というのに寒い日が続きます。

雨の降る中を 神社めぐりしてきました。 というより手水舎めぐりでしょうか・・・

コロナのころは手水舎が 感染予防対策でどこも使用できなくなりました。代わりに盛んになったのが 花手水舎 きれいな花に施行を凝らして参拝者を迎えてくれます。

毎月のようにいろいろ形を変えて楽しましてくれる神社やお寺もあります。

これもコロナが残していってくれた産物なんでしょうか・・・

最近は 手水舎が使えることもあって 手水舎の中ではなく 周りを飾る様になった処も多いとか・・・

コロナはなくなってほしいけど 花手水舎はずっと続けてほしいとおもいます。

幼いころ遊び場になっていた神社やお寺 毎日のように出かけて行ってました。

そして 今は 花手水舎を楽しみに いろいろな神社やお寺を巡っています。

参拝者をやさしく迎えてくれる手水舎に 癒されます。

暖かくなったら 手水舎を楽しみに お寺や神社にでかけてみませんか(・・?