HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

冬の相棒:火鉢ストーブで調理する楽しみ

火鉢ストーブで・・・最近はまっています。

三月に入ったのに 毎日寒い 寒いと・・・ 2月が思いのほか暖かかったせいか 余計に寒く感じます。

私が今 はまっているのは火鉢ストーブで調理をすること。

シイタケ 厚揚げ お餅 おにぎり ウインナーなんかものせて焼いて お味噌や甘たれをつけて食べたり 小さな天ぷら鍋に少し油をはり 天ぷら(オイルフォンデュ)にしてみたり お鍋をかけて 鍋や鍋焼きうどん 時には焼き芋 小さなフライパンでパンケーキやお好み焼き・・・

材料を用意しては 火鉢ストーブの前に座り込んでいます。

さすがに 部屋が大変なことになるので お肉や 魚は 焼けませんが(笑)

お湯も沸かせるし 私の冬の相棒です。

そしてよく思い出いのが 幼いころ まだエアコンなんてなかったころ 昔からの日本家屋の家には 台所に練炭火鉢があって いつも薬缶にお湯がシュンシュンとわいていました。 そしてその周りはほのかに暖かく 本を読んだり 宿題をしたり その周りを離れなくてよく叱られたことを思い出します。 お祖母ちゃんも 料理を作ったりお湯を沸かしたり重宝に使っていました。

今はあまり見なくなった練炭火鉢 密封性の良い今の家屋ではいろいろな問題も生じてきて姿をけしていったのでしょうね。

今日もどんより曇れ空 うすら寒いので 火鉢ストーブの前に陣取ることにします。