HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

奈良県 壺阪寺に行ってきました。

奈良県 壷阪寺にいってきました。

奈良県 高市郡 高取町 壺阪にある 壺阪寺に行ってきました。

実は事情が許す限り毎年の様に言っています。

大体この時期に行きます。 目的は変わり雛を見に行くことです。 時節に合わせた

パロディーのお雛様を毎年考えて飾っておられます。 以前にもブログで紹介したことがあったように思いますが・・・

今年は 朝ドラや阪神優勝 アウトドア 大阪万博 なんかが 題材になっていました。

まだ桜には早く 花は何も咲いていませんでしたが、桜のころは見事です。

桜の後は山吹 あじさいや紅葉 一年中楽しめます。(お寺の回し者ではありません。)

十一面観世音菩薩がご本尊で 眼病にご利益があるそうです。

身の回りに 母を始め 白内障 緑内障を患う者がおり もう一つの目的は御祈願です。(苦しい時だけ神仏にたよります)

写真は苦手ですので 雛飾り等々に興味があれば 壺阪寺のホームページを見てみてください。 お雛様の飾りつけの様子など見ているだけでも楽しいです。

今度は一度全く違う時期に行ってみたいと思います。