HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

花より団子

京都と奈良の間 月ヶ瀬にいってきました。

 

先日 月ヶ瀬の梅林園に行ってきました。 春早いころ 昔からよく訪れていました。

私も 梅林園も 年を追うごとに スタイルが変わっていきました。

最初の頃は 梅を愛で 地元の農家さんの地産の野菜や加工品を買っていました。

年を追うごとに 私は 梅を愛でるのは勿論ですが 美味しいお食事をごちそうしてくださるお店を見つけ 温泉を見つけ 近くでいちご狩りをできる処を見つけ だんだん興味がふえていきました。 若干食い気の方に移行している感があります。花より団子感満載!

何時ものところに 何時もの様に車を停めて立ち寄ろうとしたら 今年は駐車利用金が徴収されており まあね 今までが良心的過ぎたんだよね。梅の木の管理をするにも維持をするにも色々いりますよ。仕方ない 連れと二人そんなことを言いながら・・・

確かこのあたりに いつも色々購入するお店が・・・うん! 無いな・・・ 家閉めてあるな・・・ 高齢化の波か 昔馴染みのおじちゃん おばちゃんの店がなくなっていたり 道すがら出会うおばちゃんに声を掛けたら もう辞めたのよ・・・隣も辞めたし・・・ また若い世代方がされている処も 変わっている処も・・・

色々なことがうつろい変わっていく 変わらないのは 梅の花だけ 今年も変わらず綺麗だった。

自然を大切にして この美しい日本の四季は失うことなく大切にしたいものです。

では今日はこの辺で・・・ 次は 桜