HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

老いてゆくということに・・・

だーるまさんがこーろんだ!

年金の支給年齢がドンドン引き上げられるからか 支給額の問題か はたまたドンドン皆 元気なお年寄りだからなのか 私の廻りには60を過ぎてもう70歳?!近い・・・といった人たちが大勢働いている。アルバイトであったり シルバー人材であったり 一体いつまで頑張るのかなぁ・・・「他にすることないから・・・」「家にいても仕方ないから」 うーん 解るような解らないような・・・ 生活に困ってるというわけでも無さそうだ。強いて言うと 子供を助けてやりたいとか 孫の為にとか・・・ 生活の張りをそこに求めているのか・・・

なんか微妙・・・

そしてその年齢も過ぎると・・・

先日スーパーに買い物に行ったときの事 商品のお取り寄せをしてもらう都合上レジの近くに暫くいた。いつもはあまり気にもせず会計を済ますのだが その日は会計をしている人をじっくり観察していた。

もう70歳は超えているだろうか 年配のご婦人はかごに一杯の商品をカートに乗せてレジにやって来た。重いのだろうか レジの台に乗せずにたっていた。店員さんはレジを離れそのかごをレジ台に乗せてあげていた。お会計がすみ又婦人がまごまごと財布にお金やらレシートをしまっている間に 店員さんはかごを荷物を詰める台のうえに運んだ。私は あのご婦人大丈夫だろうか・・・と見ていると 二つの袋に荷物をつめるやいなや ひょいと軽々もってすたすたと歩いて出口の方へ歩いていった。

昔読んだ本に書いていた文章がふと頭の中をよぎった。海外で結構なセレブ御用達の老人ホームでの事 高額の入居費にも関わらず必要最小限度のサービスと 利用者の手助けとなる補助具の提供しかしないという。

自分の出来ることは自分でする。老後の生活にはとても大事な事。 というものだった。

使えるサービスはすべて利用する。サービスが悪いとクレームを言う というのとはかけ離れている。

私はどんな老後を過ごすのだろう。

自分の楽しめることをして できる限り他人様の手は借りずに自分の出来ることは自分でやり続ける。をモットーに元気なおばあちゃんになりたい。目標は可愛いおばあちゃん。  なれるかなぁ かなり修業が必要だ・・・

転ばないように頑張らなきゃね!老いはすぐにやってくる。