HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

棘もちゃんとあります。

一気にさむくなりました。道の駅でサボテンを・・・ひとめぼれです。可愛いでしょう。目と鼻と口をつけたくなります。

まだ現役で働いていた頃 私は新入社員のお世話を一手にしていたことがある。正社員 パート社員 アルバイト社員 第二の人生のシニア社員 入社日に色々な話をしたりしてました。

その中のひとつ “物事には必ず理由がある”という話

⚫⚫⚫をしなさい と言われることは日々の生活でよくあるとおもいます。いわゆる決め事ですね。 でもなかなか皆それを守れない。なぜだろう・・・

それは なぜそうするのか。 なせそうしないといけないのか。を理解できていないからではない? 理解できていれば守れる 出来る はず。

よくある学校の決め事に 廊下は走ってはいけません。 とゆうのがありますよね。

頭ごなしに「はしるな!」「はしったらあかん!」と注意を受けても やっぱり走る

走るとぶつかって危ないから走るな!と理由を言えば 危ないならやめた方がいいなー。と理解して走らない。

小学生の頃、親に「勉強しーやー」「勉強したか~」とうるさく言われた人もおおいのでは・・・

言ってる親もそのまた親に言われてきたのでは でも社会に出たとき私は思った。親の言うとおり 勉強しといたらよかった。と後悔した

なりたい自分になるのに やりたいこと出来る自分になるのに もっと色んな事を学んでおくべきだったと

だから親は子供に言い続けるのではないだろうか。自分の後悔の穴埋めに・・・

そして 幼い頃 大人はいいなー。 仕事終わって帰ってきたら お酒のんだり 好きなだけテレビ見たり 楽しい事ばかりで・・・

でも 大人になって知った。人生一生勉強していかなあかん。好きなことしたり なりたい自分になるのなら それに応じて・・・

でも 若い頃の様に 体力もなければ 記憶力も落ちる。 だからといって諦めてはないけど・・・

なぜ そうしなければ行けないのか なぜそうしろと言われるのか 自分で納得して行動することは大切なこと。

一度自分の行動についても なぜ を考えて見るのは面白いかもしれない。

※今時って 子供に「勉強しーやー」とか言ってるの? 「廊下は走ってはいけません」て学校で言われてる? のかな? 今時の子供たちは 廊下は静かに歩くし 親に言われなくても勉強してるのかなぁ

二歳になったかな?位の子供が親の携帯を器用に使いこなし動画に見入ってるのを見ると 昔、私たちが小さかった頃とは事情が違うなー。この子達が大きくなったらどんな世の中になっているのか・・・と思う今日この頃。