HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

こんな雨の休日は・・・

うさぎ うさぎ なに見て跳ねる・・・

寒くなり 家で手仕事したりのんびりすることが楽しくなりました。

空気は澄み 夜 空を見上げると お星さまやお月様がきれいです。

でも今日は雨です。お星様もお月様もお逢いできないようです。

最近の挨拶は 「日が短くなりましたねぇ」「早く日が暮れせつろしいですなー」

※せつろしい は 忙しいと言う意味のようです。

冬至までどんどん日がみじかくなります。九州と関西を行き来する私は 九州の方が30分位関西より日が暮れるのが遅く、夜が開けるのも遅いと聞いたことがあります。(あくまでも感覚)日本列島は長い。

今日の様に雨の降る日などは4時頃には薄暗くなりながーい夜を楽しむ事になる。

外にでなかった日は灯りをつけるタイミングを逃し薄暗い部屋で昼と夜の狭間をたのしむ。

落ち着く香りにうとうと・・・

茶香炉を炊いてみました。 あったかな 懐かしい なんとも落ち着く香りでした。

時折茶葉をかき混ぜてキャンドルが燃え尽きるまで楽しみます。茶香炉を楽しんだ後使った茶葉を使ってほうじ茶をいただきました。

なんとまったりした幸せな休日。

夕暮れ時は・・・

今日は1日雨でした。

お気に入りのランプに日を入れて 何か美味しい物を作ってゆっくりお酒を楽しむのも良いかもしれない。

何も余計なこと考えずに のんびり 心のシワを伸ばしたら 又 元気にいきてゆける・・・