HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

最初の一歩!(はてなブログをはじめてよかったこと)

屋根の上に住んでる僕は風見鶏・・・(滋賀県 道の駅 マーガレットステーション)

ブログと言うのを初めて書いたのが はてなブログ

きっかけになったのは 長年勤めた会社の退職!

これといった趣味もなく 会社との往復と廻りに流されての生活だった。

そして えっ!半世紀以上も生きてきたのに・・・ただ淡々と過ごしてきただけ・・

《私がブログを書く理由》以前に書いた通りだが ブログを書く事によって 色々な所に出掛けたり 日々の生活の中だったり 自分自身であったりに 深く考え 観察し 物を良く見るようになれた気がする。 文章や本を良く読むようにもなった。

料理であったり もの作り であったり 何かをするようになった。

退職して家にいて 社会から取り残されたような疎外感から少し解放された。

 

仕事しかしてこなかった。でも 手に職がある訳でも 何かを極めた訳でもなく 何も残らなかったと自分のこれまでの人生を全否定するのはあまりにも悲しすぎる。考えてみれば 付き合いも仕事関係ばっかりで 仕事をやめたらつながっている人もなくなって・・・

はてなブログをはじめて 人生の後半戦 自分がやりたいこと 考え 思いを 自分自身と話しをするように書く事で自分と向かい合えることがうれしい。

そして 私のつたない文章を見てくれるひとがいる。名前も顔も知らないけど確かにつながっている人がいる。それは私の想像しなかった 嬉しいこと。

又 色々な人の 色々なお話を拝読出来ること。とても楽しいこと。

 

時には休みながら 無理せず ゆっくり 楽しみながら 色々なお話をつむいでいきたい。

自分がいなくなる最後の日まで 楽しんで 自分のやりたいこと一杯やりたい。ブログでつながっている皆様と一緒に・・・

皆様 どうぞ 宜しくお願い致します。

向日葵とコスモスが一緒に! 

とりとめもない話しになりました。

はてなブログは 私の第二の人生の最初の一歩 (大袈裟ですか?)

自分を表現できる 居心地の良い居場所