HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

私は目で物を食う!

寒くなると 暖かいもの! 甘いもの!が恋しい お茶じゃなくて珈琲?

銀杏の葉が 桜の葉が はなみずきの葉が すこーしづつ色づいて 秋の深まりを感じさせる。 又少し気温があがる?!なんてテレビでいってたけど秋はやっぱり秋、陽射しは夏とは違う優しい・・・夕方のお日様はつるべ落とし、優しく夜がやってくる。そしてこの時期こってり甘いものが無性にたべたくなるのは私だけ・・・

昔何かの本で呼んだ・・・? 例えお一人様でも 食べ物を食べるときは 礼を尽くして楽しみながらたべなさい。ダイエットにも効果あり!なんてことが・・・

私の気持ちには少し響いた。元来私は目で物を食う人である。外に食べに行っても 見た目で物を決めることが多い。たまに失敗をすることもある。だから家で食べる時も そんなに多くは無い食器に盛り付けてからたべる。スーパーの惣菜も デパ地下の惣菜も 和菓子も 洋菓子も クッキーやビスケット おつまみやスナック菓子もそれぞれ一張羅位しかない食器に盛り付け お茶や珈琲 お酒 飲み物も準備する。私なりの嗜好なんで それは・・・という取り合わせもある。和菓子に珈琲 モンブランには緑茶 羊羮に日本酒 

そして 外で食事をするのと同じように 食卓で背筋を伸ばして食べる。

お酒を楽しむときは少し照明をかえたりして・・・

パックのまま 袋のまま は食べない様にしてる。お刺身や お寿司も・・・

洗い物は増えるかも知れないけど 食事を楽しむようにしている。見切り品のお寿司も美味しくみえる。(笑) スーパーで夕方のたくさんの見切り品のを買い込み割り箸を鬼の様に貰っている人を見ると 寂しくなってくる。

おぜんざい・・・百円位で売っているレトルトのおぜんざい(同じ値段ならなら栗入りを迷わず選ぶ) 切り餅を水を張ったトレーに入れレンジでチン!暖めたおぜんざいと器に盛り付けたら終わり。たまには餅の代わりに焼き芋を切って入れ芋ぜんざい。塩こぶや漬物を添えたら 甘味処で食べるおぜんざいに負けない! 満足😋

やっぱり見た目かな(笑)

パートナー(旦那様)だけは 見た目でえらばなかったなー。正解!?😁