HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

なにものになる?・・・

海にお舟を浮かばせて いってみたいなよその国・・・

もう10年程昔になるだろうか 病気をした付録? 精神科医のカウンセリングを受けた時期があった。 ドクターには失礼な話だけど 話を聞いて貰ったらなにかがかわるの? 話をしたからといって何も状況は変わらない・・・ そんな何処か冷めたような おざなりな気持ちで受けているのだから ドクターもたまったものではなかったと思う。 ある日私は「今のままでは行けないとおもうんです」「色々なことを考え改善し今よりよい状況にしたいのです」 今置かれている状況が嫌で抜け出したい と言う意味の事を 訴えていたようなきがします。
ドクターは 一言「今さら 何者になりたいのですか?」と言われました。

私は その意味がわかりませんでした。おざなりな気持ちの私は当然ネガティブな受け止め方でした。

それから 幾度か目に 「ここにこられるのも長くなりましたね」と言われ又ネガティブにとった私はそれからカウンセリングに行くことはなくなりました。

今なら 違う取り方ができます。 そんなに頑張らなくていいんですよ。 頑張って何者にならなければと考えるより(今よりよくする事を考えるより)ゆっくり 今の自分を認めてあげなさい。と言う意味ではなかったのかと・・・

受け止める方が素直でなければ 伝わることも伝わらない・・・今にして思うことです。

でも 何者になる訳でもないけど これから この世を去らなければならない日まで自分が好きな事を知り 見て 食べて 経験して 感じて 書いたり 作ったりして楽しく生きたい。 と思える事 そんな私のいることは あのドクターのおかげなのかもしれない。

まだまだ人生の旅はつづく・・・

 

今日は ちょっと難しい話 気取ってしまったかな😱