HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

日々を大事に丁寧に生きて行こう・・・

お散歩に出かけて撮りました。

私の勤めていた会社はたくさんの営業店舗があり異動の多い会社でした。毎月のように小さな異動があり、半年に一度は大きな異動があった。

ある時会議の時、上司が 「今いるメンバーで会議をすることは二度と無いかも知れない。半年に一年後はなにがしかのメンバー変更がある。だから今を大切に意見を戦わせて欲しい」

それを聞いて 確かに 一瞬一瞬 もう全く同じ事は出来ないのだ。仮に同じメンバーであっても 回りを取り巻く状況はどんどん変わり 二度と同じ状況に身を置く事は無いのだ と日々忘れがちな当たり前の事を改めて思った

そして私も 入社してくる新入社員に同じような事を話した。朝は当たり前に来て会社に当たり前に来る。当たり前にに仕事をして当たり前に今日別れた同僚や友達には明日も逢える。単調な日々が続く・・・そんな風に麻痺していくが 同じ日は二度と来ない。当たり前は時として当たり前でなくなる。赤ちゃんを見ると良くわかる。毎日、日々日々成長を見せてくれる。眠るだけが表情がで笑い声を発して何かを言おうとする。手で何かをつかもうとし 足をばたつかせ やがてハイハイして つかまりだちをして歩く 一年程で目まぐるしく成長していく。大人の私たちも日々生きている。目覚ましい成長を見たり、著しい老いを感じたり(これはたまにある(笑))している。当たり前を当たり前に過ごせることを感謝して日々を過ごし 行きたいところにいき、食べたいものを食べ、見たいものを見て、聞きたいものを聞く、お金の続く限り そして人に迷惑をかけない限りやりたいことをやる。そんなことを自分が少し病気をしたときに感じ・・・そして新人さん達に話してた。

かくして 自分はどうだろうか・・・当たり前に朝が来ることを信じて当たり前に明日も同じと決めて「お休み またあした」を言う。そして日々の繰り返しを生きていく。なんと幸せな日々だろう。

時々 当たり前にについて考え 日々を大事に丁寧に生きるよう軌道修正をしなければ・・・

そんな事を考えながら やっぱり 今日もぐうたら ゴロゴロ 生きてる私ってやっぱり私らしい(笑)