HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

食欲の秋 私のドライブのお供

たい焼き❤焼き芋❤ 大好き💕

夕方の天気予報で 「今年最後の夏日でした」「長袖の準備を・・・」と・・・明日から寒くなるらしい。えっ!涼しくじゃ無いの?

窓辺に座って作業をしてると何処からともなく金木犀の匂いが漂ってくる。田舎の風景残るこの辺りは 田んぼの収穫が始まったのか稲藁の日向臭い匂いが追ってくる。今年も秋がやってきたなー。 でも昔からするとやっぱり随分温かい。学生の頃10月1日の衣替えに冬用の制服を着る日 私はその日が好きだった。少し身の引き締まったような感覚がすきだった。今は暑くて着たくないだろうな・・・

秋 気温が下がると食欲が増す。新作のチョコレート たい焼き 焼き芋 ご飯は新米 柿 梨 蜜柑 色々美味しい物がいっきにでもやってくる。栗 カボチャ ・・・出てくる 出てくる。秋刀魚 カニも解禁(11月始が待ち遠しい)食べる事しか考えない が

彼岸花(曼珠沙華) コスモス ススキ 紅葉狩り(紅葉) 自然を愛で

読書の秋 芸術の秋 もう楽しい事だらけ・・・

ドライブのお供

ドライブの秋と言うのもあるなー。

私は時々行き先を決めずドライブをする。ガソリンの高い昨今、あまり頻繁にはいけないが もっぱら道の駅巡りと言った感じですが

ドライブに出るときは決まって水筒とおにぎりをもっていく。一人だとご飯を食べに入る気持ちにならない時もしばしば 道の駅で何か気になるものがgetできてもできなくても良いように何時も塩結びにたまには海苔をつけて・・・運転しながらモグモグすることもある。

私の塩結びは お米二合に塩コサジ1 酒オオサジ1 昆布の切れ端を入れて普通に炊いて握るだけ アルミホイルに巻いて袋にコロン 

幼い頃 まだ釜戸さんでたいた 炊きたてご飯を母がきゅきゅと握って古漬けの沢庵と一緒に出してくれたお握りの味はどんなにしても もう出合えない。

過ぎていった 二度と巡り会えない炊きたてご飯の湯気の匂いとお握りの味。