HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

幼い日の田村川に・・・

滋賀県 甲賀市 田村神社

〃田村さんの祭りはさむくなる〃
昔 お祖母ちゃんは そんな風に季節を読んだ。

幼いころから 滋賀は甲賀田村神社の厄除け祭にはよく連れていってもらった。

なぜか雪の思い出が多い。金太郎飴 綿菓子 たこ焼き 豆菓子 植木市もあった。

鎮守の森の奥に 坂上田村麻呂様が祀られており 沿道に犇めくように屋台が並んだ。 嫁いでからも パートナーと よくお参りをした。

今年は 祭りの日に行けず過ぎてからの参拝になった。

神社の横には田村川と言う川が流れている。綺麗な水の流れる川で 学生時代川の上流でキャンプをしたこともある。

鈴鹿山脈から下って来た水は綺麗でつめたい。 幼い頃夏になると 神社の前を通る1号線を鈴鹿峠越えして 三重県の津に潮干狩りに連れていってもらった。行きには神社にお参りして 田村川にスイカをネットに入れ岩に繋いで冷やした。帰りに 塩水の体を川の水で洗い 川の水でよく冷えたスイカを食べた。

久しぶりの田村川 綺麗な橋がかけられており 良く整備されて

遠い昔の楽しかった思い出。人の気配のない境内を歩きながら暫く幼い日の楽しい日々の思い出に浸っていた。

では この辺で・・・ 冷たい雨のふる一日 春はもうそこまで・・・