HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

大人の味! そのまま?外す?

当時を思い出して作ってみました。

桜餅の季節

スーパーに買い物に出掛けて 和菓子コーナーで桜餅を買ってみた。製パンメーカーの桜餅。どこかの老舗の物ではないけど 春やなー。と手に取った。
桜餅! 桜の葉を外す? そのままたべる?

ずーっと葉っぱを外して食べてた私 ごく最近から そのままパクリと食べる様になった。少し塩のきいた葉っぱはお餅の甘さを引き立て 少し桜の香りがする。

ブログを拝読させて頂いていると 

〃ハンカチを持ち歩く様になった時 大人に近づいた証 〃 と いうお話があった。

私は ハンカチには 託児所のころ 真ん中にボタンを包んだ物を たすきの様に斜め掛けして持たされた思い出がある。

園児バックと❌の字に斜めがけ

保母さんにしたら一目でチェック! どの子が忘れてるか どの子のが汚れているか!

そして 小学校 定期的に 持ち物 爪 検査があった。 ハンカチ はなかみ(ティッシュ) を机の上に置き 両手の甲側を上に机の上に並べた。

ぼろぼろのティッシュ! ぐちゃぐちゃのハンカチを手で伸ばしたたむ者! 爪が長い! 爪が汚い!

そんなこともいつの間にかチェックされなくなった。

今や トイレに行ってもエアーダスター コロナで使われない方向もあったが ペーパーナプキンが鎮座している。 

トイレで 「エアー使えないって 不便! 困る・・・」と手をぷらぷらする人も・・・

時代はどんどん変わって行く。

桜餅を桜の葉と一緒に食べる様になったとき 私は大人になった様なきがした。

今日はこの辺で・・・ イチゴ大福!餡の中のフルーツが好きになれない私 別々にして😁😁😁