HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

のーんびりと 海

お散歩・・・

私の生まれたのは海なし県 

九州にくると 海辺にお散歩にきます。

今日は良く晴れて 海がキラキラ光ってきれい。

海にまつわる思いではあまり無いのですが・・・

まだ幼稚園位の頃 両親につれられ潮干狩りにいったことがありました。

あの写真何処いったんだろ・・・ 4つ下の弟はまだ歩き出した頃 頭にタオルを被せられ パンツ一丁 母に確り腕を捕まれ波打ち際で眩しそうにしていた。

今も鮮明に記憶に残る・・・

小学校の頃 いとこ達と海水浴にいった。 私の記憶にあるのは うず高く砂の山 山 山 とうもろこしの焼ける香ばしい匂い・・・海は出てこない・・・なぜだろう

昔は 良く散歩するこの辺の浜辺も海水浴客で賑わったらしい。

今は 夏のシーズンでも海水浴客は見ない。清掃もされず 昔の面影を残す海の家らしき建物が荒れている。

〃つわものどもが夢の跡〃 

永らく 海水浴には縁がないけど 海水浴の楽しみ方も変わったのかなぁ・・・

3月中旬の暖かさ って ラジオで言ってたっけ。

小さな女の子がおじいちゃん?!と散歩してる。

釣りを楽しみに来たのか 他府県No.の車のハッチバックを開け釣りざおを準備する若者。

この のどかな風景は何時までも続いて欲しい と思った。

少し歩いて行くと 今度はゴツゴツした岩場

海無し県育ちの私には 新鮮で素敵な場所。

あさ! 今日も何か楽しいこと見つけるぞー。では この辺で・・・