HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

お雛祭り

奈良県 壺阪寺 にて 二年前

なんか変?!

やっぱり変  もっと変

二年前  奈良県 壷阪寺にて にんまり笑ながら写真に納めました。

まだ他にも 変?!な お雛様おられました。

今年は又 会いに行きたいと思ってます。

 

お雛様といえば 私のお雛様は 今年93歳になるおば様から譲り受けたものです。

おば様には女のお子様がおられずお雛様を嫁がれた後も実家に置いておられたのを譲り受けたした。

幼いころお祖母ちゃんが奥の座敷に緋もうせんをひいて 木箱に納められたお雛様を飾り あられや 甘酒 お寿司で祝ってくれました。

館の中に お内裏様 お雛様 三人の官女が収まったお雛様でした。

実家を改装し 母が お内裏様とお雛様を床の間に飾っていたのを見かけた事があるが 子供に恵まれなかった私はさほど気にすることもなく歳を重ねてきました。

最近はもっぱら 飾られたお雛様を見に歩く人です。

あの お雛様どうしておられるかなー。

では 今日はこの辺で・・・ ちらし寿司でも作ってみようかなぁ・・・