HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

写仏

小野小町 縁のお寺 京都 随心院

京都 随心院に出掛けてきました。梅が見頃で 26日には はねず踊りが四年ぶりに開催されるそうです。

はねず踊りとは 小野小町を慕って 白夜通い をした深草少将の伝説に節をつけた唄に合わせて 少女が紅梅を花笠にして 家々や門前で踊っていたものが伝わったとされています。

はねず踊り

私の訪れた日は 10度にとどかない寒い日になりました。

目的は 写仏 ・・・仏さまの絵を写す

初めてなのに 難しい物を選んでしまいました。

無心で四時間半 机にむかいました。 物音一つしない静寂の中 お香の香りに包まれて 鳥の囀ずるのや 拝観者の足音が遠くに聞こえたり 雨音 風の音 没頭するうちにそれも遠くなり 一心に書き写しました。

色々心を巡っていたことも いつの間にか消えていき 書き終えたとき 静かな気持ちになりました。

こんなじかんを持ったのは久しぶりにでした。 何の信仰心もありませんが 時々こんな時間を持つことは大切な事だとおもいました。

では この辺で・・・ このつづきはそのうちに・・・