HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

当たり前なのに当たり前でない・・・

花と葉っぱは一緒じゃないの?

ねえ!桜 木蓮 梅 桃 ・・・ 何で木に花だけつくの 葉っぱは花が散ったあとなの? お花は 葉っぱがあって 茎があって お花があるのに・・・

へんな 質問 

そう言えば子供の頃 何で川の水は塩辛いのに 海の水は塩辛いの? なんて話もあったなー。

地球と言う 惑星の小さな星の一つに住みながら 無限大の宇宙に浮かぶ小さな星なのに 自分の住んでいるところがすべての安全地帯。

考えたら変な質問 変な理屈は一杯あるのかも知れない。

 

今日は朝早くから 関東に引っ越していった知人が久しぶりにもどって来ていたのをみおくってきた。

その帰りに ファーストフードの店に入った。docomoのポイントが消える前に使おうと・・・ 永らくご無沙汰していたので セットの方が お得とか 割引券があるとか・・・ 全く無頓着な私。連れの彼女は 中々勉強をしているらしい。クーポンを出して セットのを購入。お腹のすかない私は単品で付き合いの様にポテトとドリンクを頼むと 席につくなり「あなた!それは損よ!」と説明が始まる。

そんな彼女の話を上の空で聞きながら 窓の外に目をやると 隣に大きな桜の木があり早くもはらはらと花びらを散らしはじめていた。

私はそれを見ながら 小さな時の変な質問を思い出して クスッと笑った。

彼女はハンバーガーをたべて満足な様子。

私は彼女とお店で別れ とりとめもないブログを書きはじめた。

見送った知人はもう新幹線に乗っただろうか・・・そんな事を思いながら・・・

今日はこの辺で・・・ 帰りは近所の桜並木の方にでも散歩をして帰ることにします。