HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

奈良にて② そうめん?!

三輪山本さん お素麺は 白髪

奈良にはたくさんの素麺屋さんがある。三輪山本 三輪そうめん池 玉井製麺 等々。

パートナーのいる長崎も 島原素麺が有名。

他の地域にも 兵庫の揖保の糸他沢山の美味しい素麺がある。

そして私が愛食してるのは 愛知県四日市の 大矢知の素麺。時には製麺所さんにかいにいったり お取り寄せをしたり たまには冷や麦に浮気したり・・・

夏場毎日の様に素麺を頂く。冬場も にゅうめん にして朝ごはんに食べたり・・・

今回は奈良を訪ねて 車を走らせていてふと思い立ったように 三輪山本さんによりました。 静かな落ち着いた建物を入っていくと 販売スペースがあり その奥にお食事処がありました。

上品なゆったりしたお部屋で お素麺をいただきました。売店でさんざん物色して 白髪と呼ばれる一番細い素麺を頂きました。名前のごとく髪の毛の様な細い素麺。口に入れ・・・ 素麺ではもはやない。素麺なのに素麺の食感とは違い。初めて食べた食べ物のようでした。そして再び 販売スペースで それより一つ太い白竜という麺をお土産にかいました。 細くて茹で時間を間違ったら台無しになるなー。と思いながら・・・

車に乗って壷阪寺を目指すみちすがら そういえば 飴菓子に 龍のひげ と言うのがあったなー。飴のあの細い糸もすごかっはたなー。あれは何処でお目にかかったんだろうか・・・

そんな事をかんがえてました。

 

今日はこの辺で・・・  素麺の季節が迫ってきました。