HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

秋深まる・・・

ぎんなんをいただきました。

先日 友から荷物がきた。 ピンポーン「お荷物お届けにあがりました。」心ウキウキの時間がやってきた! 誰から・・・何かな・・・ 開けてみると お菓子 銀杏 乾麺に 手紙も・・・ 嬉しくて写真に撮ってラインで有り難う!メール

友は 九州の某お寺の大黒さま (住職の奥様) 毎年秋になると境内にある銀杏の木から ぎんなん を収穫して贈ってくれる。私の秋の訪れの一つ。お酒好きなら 焼いて酒のあてにと いうところだろうか 私はせっせと レンジで弾かせたぎんなんを剥き ぎんなんごはんを炊いてみた。 もちっとしていて 少し苦味のような ぎんなん特有の風味に 友のお寺の境内を思った。

こぼれるような秋の優しい陽射し 冷たいコヌカ雨が降る度に気温は下がり 家の廻りの木々が色付いてゆく。秋はどんどん深まっていく・・・

春と秋がどんどん短くなって時々二季になるのではと思う異常気象。今年はいつもになくゆっくり秋を感じられそう。

今日のような暖かで気持ちの良い小春日和 家にいるのは勿体無いような気もするが 窓際のソファーに身を沈めてコーヒーを飲みながらブログを書くのも又良いのではないかと・・・