HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

さくらはサクラ

新幹線の駅からお城の見える駅

年に何度か 関西と九州をいったり来たりする生活を数年前から始めた。パートナーが実家の近くに居を構えた事と コロナの影響もあり 基礎疾患を持つパートナーを九州に置き 私がパートナーと実家の母の基を行き来することになったから。
コロナの事もあり 車で往き来を繰り返していたが、今回は電車移動にする事にした。

山の日で祭日 夏休み お盆 コロナとはいえ中々の民族大移動です。新幹線は100%を超え 私の横にもずーっと立っている方が居られる。関西から九州に向かうのは 『新幹線 さくら』が便利と思うのは私だけでしょうか?他の新幹線よりゆったりしていて新大阪発なので自由席でも座れる。私のお気に入りの新幹線です。

初めてパートナーの実家を訪問したときは 夜行電車『寝台特急 さくら』にのった事を記憶している。確か 2005年3月位で廃止になったと思う。私は2度ほどこの『寝台特急 さくら』で九州に行っている。もちろん新幹線もあるし 飛行機もある 夜行バスだって でもパートナーにとっては思い出深い電車で私を乗せてみたかったのだとあとで聞いた。深夜0時過ぎ位に京都から乗った そして終点佐世保に着くのはお昼前だったような・・・

どんどん便利になって行く世の中 不便はふべんで楽しかったなー。

暫くは九州から スローライフをお届けします。 新幹線車中にて・・・