HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

夏休みの思い出

ラジコンヘリコプター大活躍

暑い夏がとおりすぎるのが嫌だと身悶えしている。毎日暑い 夏休みも残す所あと10日ほどになった。

朝食を食べ片付けを済ました頃何時もと違うエンジン音が響いてきた。時々家の上を通り過ぎるヘリコプターやハンググライダーの様な音ではない もっと近い ふと窓から覗くとラジコンヘリコプターが飛んでいる。近くの田んぼの農薬散布をおこなっていたのだ。可愛 軽トラックに乗るくらいの小さなやつだ。

小学校の頃 夏休みの宿題の絵日記の最初のページは農薬散布をするヘリコプターの絵だった。一学期の終業式の日 学校のグランドにはHを円で囲んだヘリポートのマークが書かれ数台のヘリコプターが待機していた。そして夏休みの最初の日朝早く爆音と共にそれはお尻から白い粉をはきながら田んぼの上を飛び回った。

そして翌日学校のプール掃除が行われた。それが済むとプールの日が計画通りにまわってきた。そして夏休みが終盤を迎える頃 夏休みの宿題に追われる絵日記に再びヘリコプターか現れる。そしてその年のプール遊びは終わる

最近は農薬散布もどんどん変わり ラジコンヘリコプターやドローンが使われ昔より丁寧に早く出来るという。 すごいなー。

変わらないのは夏休みの宿題に追われる子供達だけだろうか・・・