HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

長崎のソウルフード

トルコライス・・・って何?!

長崎のソウルフードトルコライス なるものがある。

最近は関西にいてもスーパーのお惣菜コーナーにうってることがある。

この高カロリーな一皿は何なんだろう。ピラフはピラフとして 豚カツは豚カツとして ナポリタンはナポリタンとして列記とした料理なのになぜこの3つを合わせるとトルコライスになるのか・・・ポチっと調べて見ると色々ありました。トルコ料理にピラウという料理があり トルコライスに盛り付けられるピラフがトルコの料理に由来すると言う説。まだ三色の色を示すトルコロールがなまったと言う説。ナポリタンがイタリア ピラフに使うターメリックがインド ポークカツが加わって架け橋になったと言う解釈から地理的にインドとイタリアの間の国 トルコから名付けた。等々・・・

実際に作ってみた。あまり得意ではない私には3つの料理を作るのは大変。でもスープとデザートを付けてみた。全部たいらげたら🐽まっしぐら ・・・ かな?