HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

窓の雪

滋賀県 彦根市 多賀大社

九州から関西へ パートナーは精力的に動き回ります。 雪!大雪!と言っているのに 話を他所に 多賀大社へ参拝してきました。

パートナーはお土産探し・・・ 糸切り餅をみて 賞味期限が😵💦😵💦😵💦 横に置かれていた糸切り飴なるものを指折り数えて爆買い。

私は 少し離れた地酒屋さんに入り 冷や酒はどれがおすすめ? 燗はどれ? と お店の人を捕まえ品定め

だんだん雲行きが怪しくなり始め 雪が降る前に退散することに・・・

途中から雪が降り始め 寒さに余りうろうろせず あっさり自宅に帰ってきた。夕食の下唇が終わる頃には 外は雪で真っ白

早速買ってきたお酒で雪見酒・・・ 雪で大変な思いをされた方には申し訳無いのですが ちょっとたのしみました。 

日本酒を飲んだ精かはわかりませんが 夜中喉が渇き水を飲みにリビングへ 何時もは暗いリビングが 仄かに明るい。まどの向こうの雪に明かりで明るい。

蛍の光 窓の雪 とはよく言ったもの 雪明かりがこんなに明るいとは・・・しばし寒いのも忘れ見入っていました。

私の幼かった頃 雪はよく降ったし 寒さも厳しかった様に思う。 色々な事が便利にたった今 自然災害も大きくなってしまった気がするのは私だけでしょうか?

自然に寄り添い 共存して生きて行くのはむずかしいのかなぁ・・・

優しく 自然に生きていきたいなー。