HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

一つ大きくなりました?!

無防備な・・・でも薄目を開けて皆知ってる

正月そうそう 事件発生!

おふろを上がりふと玄関横に置いていた灯油ポリ缶の方から異音が・・・?

ふと見ると玄関の 〃たたき〃が濡れている。そして灯油の臭いが鼻をついた。灯油は玄関から外へ 何が起こった! ふと横を見るとその異音は石油ポンプのモーターの音だった。我が家は電池式のポンプを採用している。ポンプの電源を切ると思わずパートナーを呼んだ。「なに!これ!」叫んだ・・・沈黙が続き・・・「お風呂入る前は気づかなかった」と私「玄関カギ掛けたときも・・・」とパートナー で!それからの二人 黙々と作業に取りかかった。窓を開け放ち 新聞紙で灯油を染み込ませ玄関はたちまち新聞散らかし放題状況。それは外まで続いた。幸い余り冷え込んでおらず 風もなかった。そこそこにして夕食を食べた。不思議な事に二人とも石油流出事件に関して何も言わないのです。一言二言目 「どうしてスイッチ入ったのかなあ?」「何かの拍子にあたった?」位の会話 何時もならきっと お互いに相手の精にし お互いに文句を言い プチ喧嘩が始まるのに・・・

居候猫にゃん吉だけが どうした! 何が起こった! バタバタ歩く私たちをにげもせずじっと見上げていた。

次の日も 朝ごはんもそこそこに 二人黙々と 新聞を片付け 玄関と外を洗浄し 石油の匂いがついたマットを洗濯した。灯油を買いに行き 灯油缶置き場を勝手口の物置横に変更。「ひとまずこれで終わり」「年末より頑張って掃除したよね」

なんと なんと 二人とも 大人じゃん!

二人とも一つ大きくなりました。 大人になりました。 違う!

又一つ おじいちゃんと おばあちゃんになりました(笑)

 

では この辺で・・・

暖かな昼下がり にゃん吉は お昼ご飯を食べると 大きなあくびを一つ! そしてなんとも無防備な姿でお昼寝・・・