HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

宝探し!

ちょっとレトロ!鉄瓶

全国的に寒く 大雪予報! テレビやスマホの緊急メールで呼び掛けています。

皆様の地域は如何ですか? くれぐれもご注意ください。

私の居るところは今の所は何事もなく いや スーパーに行ってビックリ!パン!牛乳!お肉! 棚がほぼ空っぽ・・・

昔は?・・・ 雪よく降ったんだけど・・・ ここ十年以上雪掻きをするほどの雪に会ったことはない。幸せな所にすんでるのか 情報も豊かになったのもあるのか・・・ 私は冬のすごく冷え込んだピーンと冷え張りつめた空気が好きなのだが最近はめっにお会いしない。久しぶりに帰った実家の母も 洗濯を干した直ぐから凍りついた。と言うのは最近はないなー。と

雪の多い地域の方には申し訳の無い話をしていました。

と言うことで・・・久しぶりに帰った実家で母と物置の探検をしました。じっかを建て替えた時に押し込めた様々な物を発掘。 昔の頂き物が沢山! 快気祝い 粗供養 内祝い 色々な熨斗のついた箱。 中身は タオル タオルケット 毛布 鍋 花瓶実に色々な物 この中に30枚セットの お茶碗 お皿 湯飲み 大きな大皿 

奥に進むと 小さな火鉢 塗りのお膳 お重 フリーマーケットでも売れない?!

まあ今となっては 私の家ではないし・・・他人の目で・・・

「ストーブ火鉢に乗せるケトルない?」私の要望に探し始めた。2リットルのケトルが幾つかでてきた。悩みながら見ていると 奥にいた母が 「これあげる」と持ってきたのは・・・ なんと土瓶である。埃をかぶり灰色の丸い物体 えー。土瓶?!母はいたって真面目に「火鉢には土瓶やろ・・・」

早速 水洗い たわしでごしごし 実家はオール電化。自分の家に持ち帰り3回ほどお湯をわかした。次第にカビ?埃?臭さはなくなった。お湯は快適に沸いた。一晩水を張り 又 湯をわかした。最初は気づかなかったが回を増すごとに ジュンジュンとお湯の沸く音が私にもわかるようになってきた。

お茶を煎れてみた。うーん よくわからない😁

でも なんか お湯の沸く感じはほっこり好き!

これから少しずつ良さがわかってくるだろう・・・そして私の冬の相棒に・・・

今夜は 寒くなるだろから お湯の沸くジュンジュンと言う音を聞きながらまったりしよう。

たまの 物置の探検は思わぬ宝探しになった。

では この辺で・・・思い腰を上げてちょっと買い出しに・・・