HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

さあ!どう料理するかなー。

夏野菜!頂きました!

茄子 きゅうり カボチャ 瓜 近くの農家さんからのプレゼント!「沢山採れるのよ!助けると思って・・・」と 籠一杯の野菜を持ってきてくれた。

さあ!どう料理しようかな あまり料理が得意でない私。 携帯取りだし検索画面をポチと! 色々でてる・・・ 簡単で美味しいのは何

茄子・・・乱切りにしてフライパンで少し焦げ目が付く位に炒めポン酢でさっぱり味付け

きゅうり・・・きゅうりの佃煮に挑戦 レシピを見ながら頑張る

カボチャ・・・暫く置けそうなので後回し

残った野菜を入れるために冷蔵庫のスペースを開けたいので冷蔵庫の中の古株も調理することにした。

トマト・・・コンポート(そんな格好良い物ではない) プチトマトを湯剥きしてシロップ煮にして少しレモン果汁

ピーマン・・・炒め物 豚肉 薄揚げ しめじ茸を同じ大きさに切り 砂糖 醤油 味醂 隠し味に味噌 で味付け

頂き物は全部美味しく食べたい!と頑張ってみました。😅😅😅

レシピとにらめっこ 旨く出来たかなー。

がんばってみました。


スーパーでは年中お見かけする 茄子 きゅうり カボチャ・・・いつの時期にもある 何時が旬なのか季節感も最近わからなくなってきた。店先に並ぶ野菜や魚から季節を感じる事も少しぼやけてきた気かする。

昔は・・・ とれたものをとれた時期に食べる が あたりまえだった。トマトを畑でもぎ取って食べたり きゅうりの丸かじり とうもろこしもガリガリ おやつは野菜だった。(年がばれますね!実家はかなり田舎でしたから・・・)

今は・・・ 子供たちは 野菜は工場で作られるとおもっていたり どうして畑で育っているのか知らなかったり 野菜の名前も知らなかったり

これから先・・・どうなっていくのかな 旬の新鮮なパリパリの野菜をみんなで楽しく食べるのが一番良い そんな事のできる世の中か続くようにと願う。農家さんと話してると 異常気象で作物が育たない。折角育っても 猪や猿 鹿 カラス アライグマ等ね被害に遭う 時々人間も? 昔はそんなもの人里には姿を現さなかった と

いろんなことがどんどん変わっていく 昔は良かったと言うのは年をとったからだけなんだろうか・・・

今日の夜は きゅうりの佃煮で飲むビールが楽しみ・・・