HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

コロッケ!

近くのお肉屋さんの揚げたてコロッケ

お肉屋さんの前を通りかかると 良い匂い! 思わず足が停まった。

その匂いは店の片隅に置かれたフライヤーから発していた。

キョロキョロ!思わず 「コロッケ5つ揚げてください」 トンカツ ハムカツ ミンチカツ 唐揚げ 色々並んでいたが 断然コロッケ! しかも揚げたては最高。

高校生の頃 学校の帰り道 駅の通りにお肉屋さんがあった。友達と たまには一人で揚げたてコロッケ目当てに良く立ち寄った。時々はハムカツに浮気しながら よくコロッケを買いにいった。今みたい クリームコロッケ等と洒落たものはなかった。その小判形のコロッケは ミンチ肉と玉ねぎが入っていて甘辛い味付けがしている。手っ取り早く言うと肉じゃがのあっさりした感じ 寒い日 店先で友達と立ち食いするのが最高だった。

それからさきも ことあるごとに色々な処でコロッケを食べてきた。スーパーのコロッケ 洋食やさんのコロッケ 冷凍コロッケ お手製コロッケ でもあのお肉屋さんのコロッケが一番! お肉屋さんのコロッケは肉じゃがみたいな味付けの処が多い お肉屋さんによって微妙に味は違うけど・・・

最近コロッケは庶民のたべものではなくなった お肉屋さんのコロッケも私が買い食いしてた頃からすると倍近い値段になっている。ブランド肉の入ったコロッケや観光地で売られているコロッケはもう コロッケ様 と言う感じのお値段 でも私はお肉屋さんのコロッケをホフホフ言いながら食べるのが最高

「おまたせー。」 熱々感と衣のカリカリ感が渡された袋の外からも感じ取れた。

あの 遠い日店先で買い食いをしたお肉屋さんは今どうなっているだろうか

一つ 二つ のコロッケを面倒がらずに揚げてくれた 笑顔の素敵なおばちゃんは元気だろうか・・・

 

※遠い昔 まだファーストフードと呼ばれるハンバーガやポテトが無かった時代 お肉屋さんのコロッケや うどんやさん(学生専用のボリュームがあり安いうどんがメニューにありました)は私たち食べ盛りのお腹を満たしてくれていました。