HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

GW 始まりますね。

滋賀県 野洲市 希望ヶ丘緑化公園にて

いよいよGWがはじまる。

私の日常にはあまり変わりはない。 昔から・・・ 近くの公園にいったり 森林浴と称し 山や 川 海はだいぶん前に 潮干狩りに行ったことがあるかなー。行事と言えば 良くバーベキュー。 人混みには行かない。車の混む所も嫌・・・家にいるか 近場・・・

今年も何処かに出かける予定はない。 天気が良ければ 散歩にはでかけたいなー。等と・・・

有人にスーパーに永く勤めているのがいる。

たまに逢って食事や お茶を飲む。 スーパーの裏話を時折聞く。

日頃スーパーを利用する側としては 値段が間違ってた! 鮮度が悪い! 店員の態度が・・・ たまには ドラマなんかで 生活が困窮するとパートに出るのは 女性の場合 スーパー と言うシーンを見かける(偏見かも・・・) 

でも 彼女は そんな私の偏見?!とは裏腹に 何時もの頑張って仕事してる。

たまにはちょっと愚痴ったり お客様watchingをきかしてくれたり・・・

そして それはたまに私のブログのネタ話にもなっている。

もちろんお客様を大切にする 素敵な店員さんなんだけど・・・ 私たちのスーパーで抱くのとは全くちがう 店員さんならではの話は面白い。

今日はそのなかから一つ・・・

今年のGWはコロナも インフルエンザ並の扱いで賑やかにすごせそう。商業施設でも 店員さんはマスクをするそうだが お客様には強制しないらしい。

コロナのせいだけでないと思うけど 話さない人が増えたと 彼女は言う。

支払い方法が多様化し お支払は・・・と聞くのだが カードを黄門様の印籠のように見せる人 お客様がセルフで通すスキャナーの前で 通すしぐさをする人 キュウアール決済の時 携帯を無言で差し出す人 カードだけ出されても ID とか クレジット とか エディー とか色々な決済方法があるらしい。(この時代に現金支払いを貫いている私には・・・) 彼女たちはそれを巧みに感じとるらしい。常連さんは 支払い方法を覚え マスクで隠された顔から表情を読み取るらしい。

レジを打ちながら篭に積めるのも熟練さんと新人さんでは違うらしい。熟練さんは つぶれやすい物に気を付けながら 次にお客様がエコバックに積めるのにと易いように綺麗に篭に積めるらしい。(すいません あんまり気にしてない私・・・) でもかごに積めてる横から待てないのか自分のエコバックに積めるべく篭からどんどん出していく人・・・ ごめんなさい もう篭の中は・・・

一番上につぶれやすい物をそっとのせた上から 自分の鞄をどーんとのっけられた時思わず お客様シュークリームが・・・ 一番上はシュークリーム?!

篭に積めているものをその横から一つづつ自分で置き直す人 レジを打つ前の持ってこられた篭にもドラマが 野菜や調味料レジを打ったあとから篭の一番下から出てきたパンはぺったんこ! 苺やシュークリームもたまには・・・ お取り替えのご案内すべきかと 固まることもあるらしい。(笑)

でも 今日のご飯は おでん? カレー? お好み焼き? ワインにステーキ!今日は記念日かなぁ なんて考えながらレジを打つこともあるらしい。

でも 彼女は 「ありがとう!」って声をかけてくださるお客様に励まされ いらっしゃいませ! ありがとうございました!と頭を下げると一緒に頭を下げてくださるお客様に癒されると 言います。

コロナの緊迫した時期にレジに立ち続けた彼女達に感謝! 終息してきてよかったね。

ではこの辺で・・・ いつも当たり前に通るレジ 明日からは私も 「ありがとう」と言って帰って来よう。